~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

木曽2回目 ヤマトもでましたが・・・

先週は雪、今週は雨

毎年4月は意外と釣ってないんですよね~(^^;)

 

f:id:kiyotama3:20190415193130j:plain

 

 

先週はまさかの積雪にビックリ!

裏山に様子を見に行ったものの魚をキャッチすることはできませんでした。

低水温&減水でチェイスは一瞬、2度目はないという状態でした。

 

そして今週、前日の雨で水量復活、魚の活性も上がったのでは!?

と期待が膨らみます。

午前中に用事をすませ、木曽に向かいます。

 

 f:id:kiyotama3:20190415202036j:plain

 

予想どおり小さな沢からはどんどん水が供給されて水量は完全復活です。

しかし山の上のほうは雪だったようです。

水が冷たすぎますし、水流も強すぎて釣れる気配がありません。

 

それでもなんとか一匹ゲット。

堰堤がらみのたまりに集まっていたチビさん。(上の写真)

どアップで撮影です。

 

その後はやる気を感じさせないチェイスがたま~にあるのみ。

車で、良さげなポイントをひろい釣り。

 

f:id:kiyotama3:20190415203928j:plain

 

ここではすぐにチェイスがあり、しつこく攻めてみました。

そして待望の木曽ヤマトをキャッチ!

 

f:id:kiyotama3:20190415204112j:plain

 

放流物だと思いますが、

朱点の鮮やかなきれいなイワナでした。

そういえば去年もここで釣ったな~

去年の今頃・・・

 

釣りはじめが1時前でしたのであっという間に3時をすぎてしまい

日の入りずらい谷間は薄暗くなってしまいました。

いまいちな釣果ですが、今日はこれで終了です。

 

この時期は1匹でも釣れれば良しです(^^;)