~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

午後 ルアーの部

フライではいまいちでしたが、

ルアーはどうでしょう!?

 

f:id:kiyotama3:20190618174034j:plain

 

このポイントをニンフ、ドライともじっくり攻めてみましたが

魚はいるものの釣る事はできませんでした。

 

こう反応がないとルアーでも釣れる気がまったくおこりません。

しかし、以前はフライがダメでルアーに変えたとたん爆釣だったということが

何度かありました。

 

そして今回も・・・

 

f:id:kiyotama3:20190618175021j:plain

 

上のポイントにルアーを入れると1投目から激しいチェイス

2投目で難なくキャッチ。。。

このエリアも初チャレンジですので、この後どうなるのか楽しみです!

 

そして今回は1匹釣れたらルアーを交換していく作戦で挑みます。

2つ目のルアーは私のナンバー1ルアー

ウッディブルー ラップ塗装バージョン

です。

 

f:id:kiyotama3:20190618175621j:plain

 

このウッディというルアーはハンドメをはじめた初期の頃から作っていて

期待を裏切らない釣果を残しているモデルです。

この日もすぐに結果をだしてくれました。

 

お次は今シーズン作ったモデルでカラーは普通アマゴ

 

f:id:kiyotama3:20190618185325j:plain


これもラップ塗装ですが、

釣果にはあまり関係ないですね(^^;)

 

お次は久々にアルミテープを使ったモデル。

定番の釣れるカラーです。

 

f:id:kiyotama3:20190618185757j:plain


これはkcさんにもらったシングルフックを装着しています。

普段はトレブルフックを使っていかすが、

シングルにするとリトリーブの抵抗がすこし軽くなるような気がして、

釣りながら感覚を調整しないといけません。

魚にはシングルのほうがいいのでしょうから慣れていこうと思います。

 

最後に使ったルアー普通茶色で、今日いち推定28cmが釣れたのですが、

計測しようとメジャーを準備していたらネットから脱走してしまいました。

そして最後のポイントで今度は尺物を!と挑むと・・・

 

f:id:kiyotama3:20190618190604j:plain

 

23~4cmでしたが、連続ヒット!

こうやってルアーを変えてやってみると

釣れる時はなんでも釣れますね。

ただ、今年作った余り材ルアーはやっぱり反応が薄い・・・というか掛かりません。

 

ここでタイムアップ。

 

ルアーでは2時間で7匹釣ることができました。

この日はルアーデーだったようです。

ほとんどが初めて釣り歩いた場所でしたが

フライ、ルアーあわせてまずまずの釣果でした。

これからはフライでももっと釣れるようになりそうですから、

道具をとっかえひっかえ両刀使いで楽しめそうです。