~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

木曽の里川

木曽、初挑戦の里川です。

f:id:kiyotama3:20200323213325j:plain

上着いらず、トレーナーでも寒くない陽気に恵まれました。

この写真を撮る前に2匹バラし。状況は良さそうです😊

最近スマホを買ったので、ヒマつぶしに地図をながめていたら

何となく気になった渓をみつけたので来てみました。

 

思っていたより川幅もあり十分釣りになりそう。

しかもすぐにチェイス&バレですから期待大です。

 

f:id:kiyotama3:20200323214128j:plain

 

しかし、それから1時間過ぎても釣れず・・・

ルアーをチェンジしたら一発目で食ってきたのがこのドジョウのようなイワナでした。

 

この痩せ方は冬越しなのか放流したてなのかよくわかりませんが、

どちらにしても一応ヤマトなんですよね~!

 

その後また沈黙が続きます。

それでも春の渓歩きは気持ちがいいです

 

f:id:kiyotama3:20200323214627j:plain

 

ウチの近くの福寿草はすっかり伸びきっていますが、

ここら辺は最盛期!

辺り一面咲いていて見事でしたよ。

 

釣り始めて3時間を過ぎるころ、ようやく確変突入です!

20cmくらいのヘビのようなヤマトを1尾釣り・・・

 

f:id:kiyotama3:20200323215948j:plain

 

数十分後、27cmこれもヤマト。

 

f:id:kiyotama3:20200323214911j:plain

 

さらに同じポイントで・・・

 

f:id:kiyotama3:20200323220152j:plain

 

まだ水温が低いせいかそれほど強いファイトはしませんが、

このくらいのサイズになるとネットに入ってからはよく暴れて

上手く写真を撮らせてもらえません。

 

f:id:kiyotama3:20200323220506j:plain

 

このポイントの両サイドでのヒットです。

その後も魚の反応はよく、チェイス&バラシを何度も見る事ができましたが、

時刻も1時を過ぎましたので一度車まで戻りお昼休憩です。

 

f:id:kiyotama3:20200323220858j:plain

 

今年初の渓流カレーメシ。

ストーブの着火スイッチが壊れ、ライターもマッチも持ってなく火が着けられず

危うくメシ抜きか!というところでしたが、

車のシガーライターから何とか着火しお腹も心もひと安心です。

 

そして満を持しての後半戦でしたが、

バラシのオンパレードで1匹釣つれたのみ・・・。

合計5匹のヤマトという結果でしたが、もう少し上手に釣っていれば

ツ抜けも夢ではないという反応でしたよ。

 

f:id:kiyotama3:20200323221925j:plain

 

ラストの温泉はちょっと移動し、湯船からこんな景色が見える

二本木温泉 - シュワシュワ天然炭酸泉かけながしの湯

へ行ってみました。

ここは初めて来る温泉です。

小さな温泉でしたが、

サイダーに入っているかのように体中に泡がついて面白かったです。

 

 

 

f:id:kiyotama3:20200323222819j:plain

 

今日はこんなスリムな魚体ばかりでしたが、

数週間後には倍くらい太っていることでしょう。

里川でこんなイワナに出会えるなんてすばらしい地域です!