~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

グラスロッドを使いこなせ!

今シーズンから投入のグラスロッド。

今回はうまく使えたでしょうか!?

 

f:id:kiyotama3:20200519233418j:plain

 

コロナの警戒宣言が解除されて気を緩めすぎてはいけないものの、

少し動きやすくはなりました。

そんな雰囲気の中でしたので、

今回はあまり気がねすることなく釣りを楽しむことができました。

 

まずは先週初おろし、グラス製フライロッドでの釣りです。

 

f:id:kiyotama3:20200519234332j:plain

 

ここは渓流釣りをはじめたころ、

下流の里川エリアで友人イマジンさんとさんざん釣り歩いた渓です。

しかし、私は上流部には入ったことがありませんでした。

今回、ある所から魚はたくさんいるようだよという情報を聞き

行ってみることにしました。

フライロッドを振るには申し分のない川幅です。

 

前回は扱いに悩んだロッドでしたが、

今回は最初から違和感なく使うことができます。

 

f:id:kiyotama3:20200519235159j:plain

 

あれ!?

なんの問題もないじゃん!

すぐに1匹目をキャッチ。

 

f:id:kiyotama3:20200519235545j:plain

 

ロッドの硬さを意識しながら、力を入れ過ぎずやさしく振るように

1週間イメージトレーニングをしてきた成果か!?

 

 

時折大物っぽい影はありましたが、ここはこんなサイズが主流のようです。
ドライフライによく飛び出してきてくれます。

こうやって魚がでてきてくれる渓が

練習にもなるし、なにより楽しいですね♪
  

f:id:kiyotama3:20200519235521j:plain

 

そしてここはヤマト率が高い渓。

真っ黒けの元気ヤマトは写真もまともに撮らせてくれません(^^;)

 

 

 

 

f:id:kiyotama3:20200520000425j:plain

 

グラスロッドの扱いは最初のうちは結構悩みましたが、

慣れてくると気にならなくなり、

こんなサイズの魚でもグ~ンとロッドがしなりとても面白いものでした。

 

次は大物で味わってみたいです。

 

fishing.blogmura.com