~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

ホームの状況

昨年の台風は私のホームエリアにも相当の被害をもたらしました。

f:id:kiyotama3:20200526113012j:plain

今シーズン1回目のホーム釣行です。

  

ここへ来るのは毎年GW明けです。

この辺りでの釣り状況をネットで見ていると、

それなりの釣果はでているようでしたが、

山がかなり荒れているのでは?という感じがしていました。

 

案の定、ポイントまでの林道は補修工事もされてはいましたが、

いたる所で崩れた跡が・・・。

渓はどうなっているんだろうか!?

不安の中、とりあえず腹ごしらえです。

 

f:id:kiyotama3:20200526114518j:plain

 

以前はすぐ釣りをしたくて、素早く仕度をしていました。

しかし、最近はポイントに着くまでにかなり体力を使ってしまい、

仕度と朝飯に30分くらいかかってしまいました。歳を感じるな~。

 

今回もルアーから。ここは毎回釣れるポイントです。

 

f:id:kiyotama3:20200526115136j:plain

 

腹パンパンのナイスなイワナ

以前と変わらぬ良い反応にひと安心でした。

ところが、ルアーで釣れたのはコレ1匹だけでこのあと2時間ノーフィッシュ・・・😅

 

fishing.blogmura.com

 

 

上流域へ進んでいくにつれ、今までと違う渓相に驚きました。

 

f:id:kiyotama3:20200526122143j:plain

 

まずはポイントに覆いかぶさっている倒木が何十本とありました。

さらに木の根部分の土が洗い流され根がむき出しになっています。

枝がかり根がかり多発です。

 

f:id:kiyotama3:20200526122721j:plain

 

あれ、こんな立派な滝あったっけ!?

というような新しいポイントも出来上がっていました。

 

f:id:kiyotama3:20200526122838j:plain

 

倒木の山とミニグランドキャニオンもあちらこちらに出現です。

この倒木で釣り辛いのはもちろん、

遡行の困難さにストレスがたまっていきます。

 

f:id:kiyotama3:20200526123202j:plain

 

上を見上げると、背の高い木が真ん中あたりから弓なりになっていました。

これは暴風雨の影響でしょうか?

やはり、去年の台風はかなりの被害をもたらしたようです。

 

魚もいることはいるのですが、

上流に行くにつれ数は少なくなっていました。

いままでたくさんの魚をストックしていたポイントにも姿がみえません。

 

おまけに滑って尻もちを数回。

右手と右尻がけっこう痛い😫

 

ルアーには1回のチェイスで終わり。

フライでは5~6匹釣れましたが、半分はスレでした。

 

f:id:kiyotama3:20200526123835j:plain

 

これはドライにでたマズマズの1尾です。

もの凄い引きの強さに楽しめたものやっぱりスレでした。

 

f:id:kiyotama3:20200526124604j:plain

 

ちゃんと食ってくれた、このチビちゃん・・・アリガトね🐟

 

 

f:id:kiyotama3:20200526124805j:plain

 

このエリアの台風被害が落ち着いてくるのはだいぶ先になるのかな~。

と言っても、魚がいないわけではないし、

新しく導入したショルダータイプのバックも使い勝手がよかったし、

少し期間を開けて渓の復活を待ちまたここへ来たいと思います。

 

 

こんな渓の状況の中申し訳ないとおもいつつ、

3女が「イワナ食いてー!!」とうるさいので、

今回は1尾お持ち帰り。

家族4人で分け合いました。

 

f:id:kiyotama3:20200526125836j:plain

 

やはり、綺麗な水で育った天然イワナは臭みゼロ、

適度な弾力の身で絶品でした。

店に出したら1,000円以上もらってもいいね!

 

 

fishing.blogmura.com

 


fishing.blogmura.com