~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

半分以上藪漕ぎ

梅雨に入ったこの土日はけっこうな量の雨が降りました。

釣りになるかどうか不安ですが、とりあえず行ってみよう!

 

f:id:kiyotama3:20200615215833j:plain

 雨の影響を受けづらいのでは?

と予想して選んだ渓でしたが、雨の影響受けまくりでした。

ここまでの道中、釣りが出来そうな川はひとつもありませんでしたから

しかたがありません。

それでもここは濁りが少ないので、少し時間をおけば出来そうです。

 

車を止めて1時間ほど朝寝。。。。

 

再び川をのぞくと渡渉はきびしそうですが白泡が減っているので、

小さなポイントなら釣りが出来そうです。

 

そうして始めた上の写真ポイントでの2投目、

いきなりガツンと強烈なアタリが!

 

f:id:kiyotama3:20200615221530j:plain

 

20cmくらいのよく太ったイワナです。

前回来た時はこんな反応は見られませんでした。

この雨でスイッチが入ったか!?

次の小場所でもチビがヒット。

 

こんな状況の時は、意外といい釣りになるんだよな~

 

余裕こいてたら、沈黙タイムに突入してしまいました・・・。

 

沈黙というより水が多くて川伝いに歩いていけないので、

藪を漕いでは所々で釣りをする、という繰り返しになり

釣りをする時間が少ないのです。

 

f:id:kiyotama3:20200615222649j:plain

 

そんな釣りですのでこういった対岸のポイントが重要です。

上手く岩の下を通すことができるとかなりの確率で

ギラっと魚が反転するのがわかります。

 

f:id:kiyotama3:20200615223029j:plain

 

そして運よくヒット!

今度は激流の中をこちらに寄せてこなくてはいけません。

この流れの中、今日も6~7割はバラシましたから

キャッチできた魚は小さくてもうれしいです。

 

f:id:kiyotama3:20200615223704j:plain

 

藪をこいで、水辺に出て振り返ると木々はすっかり緑のトンネルに。

もう少し水が落ち着いてくれると最高なんだけどな~。

 

藪漕ぎに疲れていつもよりはやく腹が減りました。

今日は豪華袋ラーメン。

 

f:id:kiyotama3:20200615224825j:plain

 

渓でこんな高レベルのラーメンが食べられるとは!

最近のインスタントラーメンは店の味に負けていませんよね。

 

この後も反応はあるもののなかなかフッキングせず、

川が細くなってきてよけいに遡行困難になってしまいました。

早めに退渓することにします。

 

5時間かけて釣りあがりましたが、

帰りは林道を歩き車まで20分でついてしまいました。

 

f:id:kiyotama3:20200615225420j:plain

 

入渓地点をもう一度釣ってみると、

朝より良い反応であっという間に3~4匹ヒット。

 

f:id:kiyotama3:20200615225709j:plain

 

今シーズンバラシまくりで自信喪失していたルアーフィッシングでしたが、

少~し自信を取り戻すことができました。

 

 

f:id:kiyotama3:20200615230002j:plain

 

今日のお土産は木曽銘菓ほうば巻。

木曽福島大村屋さんで購入しました。

ここはウチの奥さんが子供のころからファンの店です。

前回はまだ販売前で買えませんでしたから

今日はたくさん買って帰りました。

 

今回は雨の影響でしっかり釣り込めませんでした。

でも、渓メシとお土産には満足。

藪漕ぎの一日でしたから温泉にもよりたかったのですが、

次回あたりからそれも復活して以前のように楽しみたいと思います。

 

fishing.blogmura.com