~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

雨が降る前に

今日は午後から雨予報です💧

f:id:kiyotama3:20200622205743j:plain
雨が降りだすまでのチャンスを逃すまいと、

先週と同じ渓へやってきました。

 今日はフライからスタート。

久々にフライロッドを振りましたが、

知らないうちにアマゴがくっついていました(^^;)

この渓では初のアマゴです。

チビですが、エサをたくさん食べているようでよく太っていました。

今日はアマゴまじりで楽しめそうだぞ!

 

fishing.blogmura.com

 

・・・・・期待すると、毎度の事ですがこの後沈黙・・・

集中力を欠き、よそ見している時に掛かった今日いちをバラして意気消沈。

2時間フライでねばりましたが反応が少ないのでルアーにチェンジです。

 

f:id:kiyotama3:20200622211249j:plain

 

ルアーに替えるとすぐに反応がありました。

水温も冷たく、水流も強めなのでルアーのほうに分があったようです。

 

f:id:kiyotama3:20200622211507j:plain

 

いまにも降りだしそうな空模様で、木も生い茂っている暗い渓、

偏光グラス越しではよくわからなかったのですが、

ヤマトちっくなきれいなイワナです。

 

f:id:kiyotama3:20200622211851j:plain


こんなサイズでもポツポツと釣れてくれると楽しいですね。

 

 

ダウンで粘って釣った一尾。

 

f:id:kiyotama3:20200622211957j:plain

 

釣れる場所では同じサイズの魚が数匹追っかけてきます。

活性もよく数もいて、状況は悪くないような気もするのですが、

なかなかヒットできません。

 

10時をすぎたくらいに雨が降ってきてしまいました。

林道に上がりやすい所まで釣って、はやめに終了しました。

数年前ならこのくらいの雨なら気にならなかったですけどね~

今は苦行に感じてしまいます(^^;)

 

今日は雨が降ったら早あがりして温泉に行こうと決めていました。

 

f:id:kiyotama3:20200622213200j:plain

 

木曽へ釣りに行く方なら皆さんご存じですよね♪

お昼頃でしたので空いてはいましたが、

人気の日帰り温泉施設も元気に営業していました。

釣りと温泉は切り離せない私にとってもとてもうれしい事です。

 

これで帰るつもりでしたが、

雨が止んで少し明るくなってきました。

 

f:id:kiyotama3:20200622213703j:plain

 

大岩の激流渓へちょっと寄り道。

ここは前回来た時に数か所でいいサイズをかけそこなっていましたので、

そのポイントを集中して釣ってみました。

いいサイズが激流の中から湧いてきましたが、

またまた掛け損ない&バラシで今日も惜敗。

 

なんだかんだでいち日楽しく遊べた梅雨の釣行でした。

 

 

 

 

 

最近各地にメガソーラーがらみの環境問題が増えているようです。


霧の子孫たち2020 初夏

自然の中で遊ばせてもらっている我々釣人は

環境の事はいつでも考えるようにしたほうが良いですね。