~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

2021神事

今シーズンの安全祈願祭は木曽の渓で執り行いました♪

 

f:id:kiyotama3:20210315204921j:plain

 

 今年最初の木曽釣行です。

まずはシーズンの安全釣行を祈願し例年どおり神事を行いました。

 

f:id:kiyotama3:20210315205138j:plain

 

お神酒は諏訪の銘酒。

簡単な神事ですが、これだけでも気持ちが引き締まるのです。

今年もルアーフライの二刀流で楽しんでいきます!

 

 

今日はフライ(ルースニング)からはじめていきました。

早速インジケーターが水中に引き込まれました。

記念すべき2021木曽ファーストフィッシュです。

しかしネットを忘れてしまい

岸に引き上げようとしたところでバラシてしまいました。残念!

 

f:id:kiyotama3:20210315212950j:plain

 

魚はまだ浅い場所には出てきてはいないようです。

渇水ぎみですので少しでも水深があり流れもあまり強くないポイントを

じっくりと攻めていきました。

 

f:id:kiyotama3:20210315213315j:plain

 

その結果、インジケーターにはっきりとしたアタリもでることもありましたが、

知らない間に食っているということもありアワセがうまくできず、

数匹連続バラシでフライは一旦終了です。

 

fishing.blogmura.com

 

 

ルアーでも反応はいまいち・・・・。

しかし、この渓では数少ない淵が続くエリアでは数匹の大物チェイスを確認!

ここだけは反応がよく、一か所で4バラシなんて所もありました。

これから先に期待ができるポイントです。

 

f:id:kiyotama3:20210315214335j:plain

 

 

バラシ続けている間に残雪が多い標高まで登ってきてしまいました。

怖いので引き返します(^^;)

 

fishing.blogmura.com

 

この時期でも期待できる里川エリアへ移動しようかと思いましたが、

神事を行ったこの渓でなんとか1匹釣りたい!

 

そして70(mm)のアマゴと待望の出会いです。。。

 

f:id:kiyotama3:20210315214900j:plain

 

これで今年も豊漁間違いなしです(^^)

 

 

帰りに駒ケ根まで行き、娘におくるホワイトデーのプレゼントを購入。

 

f:id:kiyotama3:20210315215804j:plain

 

いつでも気持ちよく釣りに送り出してもらうためには、

こういう事をしておくのも大切ですねw