~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

爆釣の予感

まずはおニューのリールに入魂です!

 

f:id:kiyotama3:20210413163014j:plain

 

一投目、いきなりライントラブル発生・・・

気を取り直し釣り始めると数分後に何度もアタックしてくるイワナを発見!

立ち位置を変えフッキングに成功、新リールの入魂です。

ラインの巻きすぎでトラブルが多かったものの、

ラインがなじんでからは調子よく釣りができました。

 

先週までは前日の雨などで水温も低く、魚の姿はあるものの今一つの釣果でした。

今年は桜も早く咲き、暖かで穏やかな日はよい釣果が望めそう。

この日はそんな日です。

幸先よく入魂もすませたし、今季初ツ抜けも期待できます。

 

f:id:kiyotama3:20210413164101j:plain

 

・・・で、期待外れというのがいつものパターンなんですよね~。

 

fishing.blogmura.com

 

条件は良いはずなのに、今までより魚を見かけません。

過去記事を読み返してみると、この時期は毎年こんなような釣りをしていました。

 

たまにチェイスがあっても一気にルアーにアタックしてきませんので、

ダウンでじっくり狙いやっとヒット・・でもバラシ。

 

f:id:kiyotama3:20210413164547j:plain

 

そんな釣りをしながらあっという間にいつもの退渓地点まできてしまいました。

しかし、前回始めた入ったこの先から魚影が増えてきました。

あるプールで何匹もチェイスしてくる中でヒットしたのは

いちばんちいさい7cmアマゴ。

 

 

f:id:kiyotama3:20210413165424j:plain



ラストのこのポイントでやっと勢いよくルアーを襲ったイワナ

これまでのうっ憤を晴らしてもらいました♪

 

f:id:kiyotama3:20210413165649j:plain

 

 

 

ここで終了。林道までよじ登ります。

下から見ておそらくあの辺が林道だろうと想定し、

かなり急な斜面をクマザサを頼りに這い上がっていきます。

 

f:id:kiyotama3:20210413170257j:plain

 

振り返ると、足を滑らせたらヤバイ高さ。

 

f:id:kiyotama3:20210413170506j:plain

 

そして最後は笹を掻き分けながらの急斜面。

本当にこの先に道があるのか不安でしたが、

すぐに林道にたどり着きひと安心でした。

 

 

fishing.blogmura.com

 

昼飯も食べずに釣りに没頭していました。

パンをかじりながら車に戻り、帰りがけに別の渓に寄り道。

 

f:id:kiyotama3:20210413171026j:plain

 

足元からカゲロウがたくさん飛んでいきます。

魚たちも興奮気味に泳ぎ回っていました。

 

f:id:kiyotama3:20210413171604j:plain

 

バシャっと勢いよく飛び出した、

かっこいい顔つきのタナビラ。

 

爆釣の予感はハズレでしたが、

次こそ期待が持てる釣りができました。