~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

今週も難易度高の渓

先週は3匹持ち帰り、父の日に娘からプレゼントされた保温タンブラーで

ハイボールを飲みながら天然イワナの塩焼きに舌鼓をうちました♪

 

f:id:kiyotama3:20210629112136j:plain

 

今週も同じ渓へ出撃です。

ここは水量豊富な渓なのですが、梅雨時なのに雨が少ないのか

遡行も楽で先週よりも釣りやすい状況になっていました。

 

f:id:kiyotama3:20210629110612j:plain

 

fishing.blogmura.com

 

早速、あちこちから飛び出してくるチビさん達からの歓迎をうけます。

 

f:id:kiyotama3:20210629110817j:plain

 

ひとつの淵でマルチヒットという場面も数回ありました。

 

f:id:kiyotama3:20210629111307j:plain

 

そして相変わらず、

ここの天然イワナのカラー、ヒレの大きさ、ファイトは 

私を魅了してやみません。。。

 

f:id:kiyotama3:20210629112720j:plain

 

でもこの4尾をキャッチしながらも、ここまで20cm後半サイズ2尾を含む

10尾ほどのバラシがありました(^^;)

 

バラシも楽しみのひとつと上ってきましたが、

ある区間から反応が激減してしまいました。

「こんな場所でもまた先行者!?」

まあたらしい足跡もちらほら・・・

 

お昼休憩をはさみ、少しポイントを休ませます。

 

f:id:kiyotama3:20210629121506j:plain

 

後半戦はフライで。

しかし、先週あれだけ良かった反応が全くありません。

 

深場には魚が見えていましたので、

退渓地点付近でもう一度ルアーにチェンジ。

 

f:id:kiyotama3:20210629121339j:plain

 

そしてなんとか2尾をキャッチしました。

 

f:id:kiyotama3:20210629121427j:plain

 

最後にあの淵を!と巨石を乗り越えようとした時、

急に大粒の雨がパラパラと落ちてきました。

ここで終了し、登山道を下っていきました。

 

途中、キャンプを張っている方に出会い話を伺うと、

3人で来ていて2人はまだ釣りに行っているということ。

反応激減の原因がはっきりしました。

最近は週末以外の釣師が増え、

今までのような平日貸し切りフィッシングは難しくなりました(^^;)

 

 

fishing.blogmura.com

 

車まで戻り下流のポイントへ行くとそこにも先行者・・・。

下りながら入れそうなポイントを探しフライで攻めてみました。

 

f:id:kiyotama3:20210629123554j:plain

 

30~40分ほどの釣りでしたが、

上流とは違いこちらではフライに良い反応をみせてくれました。

 

f:id:kiyotama3:20210629123542j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210629123634j:plain

 

 

f:id:kiyotama3:20210629123647j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210629132445j:plain

 

それぞれ赤丸ポイントからまあまあサイズのイワナが飛び出してきました。

人が入っていなければ、ちゃんと釣れるんですよね。

一度失ったフライへの自信回復です。

 

f:id:kiyotama3:20210629132857j:plain

 

先行者がいたもののまあまあ楽しめた一日でした。

次は先行者なしの貸し切り渓で、

このような条件の良い日にあたれるともっと楽しいのですがね~。。。

次回の釣行が楽しみです。