~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

無班岩魚

先日、教えてもらったヤマトの渓に行ってきました!

 

 

一人で行く初めての渓は不安がいっぱいです。

しかし今回は事前情報をサッカーノさんからしっかり聞いていましたので

無事に入渓することができました。

 

 

ここはヤマトがたくさんいるという渓です。

期待に胸が躍ります!

 

fishing.blogmura.com

 

しかし、チェイスどころか逃げる魚の影も見当たりません。

どうやら雨が少なく普段よりだいぶ減水しているようです。

少し進んだところで時折魚影を確認できるようになりましたが、

かなり離れたところを歩いていても逃げていってしまいます。

 

 

それでもすべてヤマトとはいかないまでも、

何とかポツポツと釣れ始めました。

水の多めのポイントを距離をとって攻めていきます。

 

古い堰堤が出現しました。

こんな時はこういう場所が期待大です!

 

 

赤丸の所にルアーを入れると、

沈み倒木の枝に引っかかってしまいました。

軽くロッドを煽るとすぐに外れたのですが黄丸の所でまた重くなりました。

しかし今度は生命感を感じます!

 

 

31cm、今年初の尺物でした。

そしてこのイワナは模様や斑点がほとんどありません。

 

 

 

薄っすらと朱点があるようですが、

無班ヤマトイワナと言っていいと思います。

この1尾で大満足!

 

これで少し流れが変わり、

数匹追加することができました。

 

 

渓沿いの林道が行き止まりになりました。

デイリーヤマザキの木曽限定「贅沢な小倉あんぱん(ホイップクリーム入り)」

を食べて疲れを癒し、一度車まで戻りました。

 

 

あまり数は釣れませんでしたが、時折いいサイズのチェイスもありました。

まとまった雨が降った後にもう一度行ってみようと思います。

 

 

帰りに、いつもの最後に釣る渓でフライをやってみます。

 

fishing.blogmura.com

 

こちらも水量が少なく魚もナーバスになっているようです。

反応薄めでしたが、退渓間際にポンポンと4匹釣れました。

 

 

 

 

アントが沈んで、そのまま流しているとヒットするというパターンでした。

 

今日はこのところの釣行に比べると貧果でしたし

最近好調だったヒザが痛くなったりもしましたが、

結果的にはツ抜け&尺ヤマトですので十分満足な釣りができました♪