~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

チビ祭り

今シーズンでは一番良い状況の一日でした。

 

f:id:kiyotama3:20210601103231j:plain

 

でもサイズはいまいち・・・(^^;)

 

平地ではTシャツ一枚で過せる陽気になりましたが、

木曽山中の朝は寒い!

国道の温度計は8度でした。

 

本流・渓流ルアーフィッシング 人気ブログランキング - 釣りブログ

 

薄手のヤッケを羽織り、ルアーで釣りはじめましたが反応が薄くチビ1尾。

遡行予定の半分地点まであっというまに上ってしまいました。

ここでフライにチェンジします。

 

f:id:kiyotama3:20210601104301j:plain

 

フライへは良く反応してくれました。

しかし、サイズは極小ばかりでフッキングできないものが多数。

 

f:id:kiyotama3:20210601104555j:plain

 

このくらいのヤツがかなりの大物といってもいいくらいです。

それでも先週までのように増水、遡行困難の釣りと比べたら天国のような釣りです。

 

f:id:kiyotama3:20210601104800j:plain

 

ここはイワナ、タナビラ混生エリア。

ヒットするポイントにはっきりした違いがあるのも面白いです。

 

 

 

f:id:kiyotama3:20210601104957j:plain



f:id:kiyotama3:20210601105017j:plain

 

5時間かけて釣りあがる予定でしたが、ルアーが空振りだったので

時折景色なども楽しんでみたものの予定より早く進んできてしまいました。

といっても、いまいちサイズばかりでそれほど余裕があったわけでも

ないのですけど・・・(^^;)

 

 

 

f:id:kiyotama3:20210601105350j:plain

 

相変わらずチビばかりですが、

ヤマト色の濃いイワナ、少しサイズアップしたタナビラも出始めました。

 

f:id:kiyotama3:20210601105538j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210601105548j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210601105601j:plain

 

 

 

水中の景色ものぞいてみました。

 

f:id:kiyotama3:20210601105805j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210601105816j:plain

 

黒っぽい石が多く、木々も生い茂る少し暗めの渓。

水の中もそんな雰囲気の木曽ヤマトの棲家です。

 

 

f:id:kiyotama3:20210601110137j:plain

 

 

 

f:id:kiyotama3:20210601110518j:plain

 

f:id:kiyotama3:20210601111846j:plain

 

 

この渓渓はようやく魚が動き始めた所なのかな!?

まだ痩せている個体が多かったです。

時折大物の影も見え、これから夏にかけて太りだせば

かなり楽しめそうな気もする渓でしたが今回はチビさんたちに

しっかり遊んでもらいました。

 

今シーズンは不釣続きで渓メシ抜きという釣行ばかりでした。

今回はチビにたくさん遊んでもらいましたので、

最上流地点でゆっくりと渓メシも楽しみました。

 

f:id:kiyotama3:20210601111140j:plain

 

ホットサンドメーカーで作った、ツナチャーハン&ミニラーメンセット。

HSMはパンだけでなく、肉やご飯などいろいろはさんで楽しめるレシピが

たくさんあります。

はさんで焼くだけという調理方法も簡単で渓メシには良いですね!

 

fishing.blogmura.com

 

距離はそれほどない渓ですので、早めの退渓になりました。

ただ下りルートは笹薮をかきわけて行く場所が多く、

熊にバッタリ出会わぬように笛を吹いてトレッキングポールを振り回したり、

大声でひとり言を話したりと結構気をつかいます。

この渓へ行った翌日は通常の釣行より喉と腕が疲れています。

今回はチビさん祭りでしたが、次回大物祭りを期待して

またこの渓へ行こうと思います。