~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2022 ルアー

2022シーズン用ルアーが完成しました! 最近は泳ぎがイマイチな作品が多かったのですが、 今度のヤツはいけそうです👍 fishing.blogmura.com

ウェディング・・・琴

長女(琴)の結婚式です 5月に予定していて、コロナ禍で延期となっていた沖縄での結婚式でしたが、 先日無事に晴れの日を迎えることができました。

白駒池

渓流釣りの禁漁期間になりましたので、 これから春までは休日家族サービス期間に入ります。

最終戦

シーズンラスト釣行は、今年メインで通った木曽の小渓めぐりです。

新規ポイント試し釣り

午前中、敬老の日の行事で地域役員の仕事がありました。 それがお昼前に終わりましたので、昼飯も食べずに川へ向かいました。 目的地まであと30分ほどの所に少し気になる川があり、 急遽車のハンドルをきり林道沿いに様子を見にいってみました。 大雨のが…

足元ふらふら

お盆に入院した頃から股関節痛がひどくなり、 今は毎日電気治療に通っています。

復帰!

7月の終わりに体調を崩し今シーズンの釣りはあきらめていましたが、 お盆に治療が終わり運動制限もなかった事もあり、 今度は”釣りへ行きたい病”が発症してしまいました(^^;)

3泊4日

先月の検査入院の結果、ちょこっと治療をすることになり 8月15日~18日、3泊4日で入院してきました。 手首からカテーテル治療でしたが、 万が一に備え足の付け根部分からの治療準備まであり、 完全にまな板の上の鯉状態でした。 治療は1時間ほどで終わり…

2泊3日

釣りブログで2泊3日と言えば源流泊釣行記を想像しますが、 残念ながら今回はコレです。 日曜日の地区の出払後、具合が悪くなり救急車で病院へ。 そのまま検査を兼ねて2泊~3泊の入院が決定しました。 病院に入ってからは容態も落ち着き、 朝も昼もなにも食べ…

早々と土用がくれ!?

梅雨が明けたとたんに暑すぎですね~(^^;) 山岳渓流のイワナもダレてました。

曇り一時雨

今回もたくさんの雨が降ると非難が難しい渓にやってきました。 増水気味で思うような釣りになりそうもありません・・・。

今週も難易度高の渓

先週は3匹持ち帰り、父の日に娘からプレゼントされた保温タンブラーで ハイボールを飲みながら天然イワナの塩焼きに舌鼓をうちました♪

難易度が高い渓

準備万端整えて向かった先は、先週雨で中止した渓でした。 しかし、入口付近の林道で大規模な工事を行なっており、 無理をしてまで入ることはできませんでした。 私が一番好きなこの水系は一昨年の台風以降かなり荒れしてしまい、 付近一帯工事個所だらけに…

雨にふりまわされる

今シーズンまだ行っていない自転車で行く天竜水系の渓を目指し 朝5:30家をでました。 雨が心配でしたが、なんとか持ちそう。 などと思っていたら途中でしっかり降りだしてしまいました。 この雨で山奥は嫌なので、急遽目的地を木曽方面に変更しました。

夕方散歩

今週の釣りは夕方の2時間、 裏山へお散歩フィッシング。 まずは今シーズン不調のルアー。 勢いよくチェイスはしてくるものの、この渓にしては数が少ないです。 これも釣師が多い影響か!? それでも小さい魚ですが2尾キャッチでひと安心 fishing.blogmura.co…

チビ祭り

今シーズンでは一番良い状況の一日でした。 でもサイズはいまいち・・・(^^;)

小渓流は面白い

今回こそは!と同じ渓に挑んでいますが、 不調から抜け出せません・・・。

調子悪い

天気予報を見ると伊那エリア、木曽エリアとも 多めの雨模様のようです。 そこで今回は裏山の渓へのお気軽釣行にしました。 気温が高くモヤがかかり、水量もそこそこありますので 釣果を期待しましたが、どうも今年は調子が上がってきません。 雨でドライは使…

戸惑う

GWも終わり、いよいよこちらの渓も爆釣シーズン突入か! という思いでニューシューズを履いて出かけました。

完敗

完全試合をくらってしまいました💦

意気消沈から期待感へ

シーズンに入り毎週末、天気がくずれ釣果もいまいちです・・・。

爆釣の予感

まずはおニューのリールに入魂です!

夕方2時間

少し標高のある裏山辺りは 朝夕は寒さもありまだ桜も咲いていません。 陽が差すと暖かく見えますが、 夕方の風は冷たいです。 fishing.blogmura.com 2時間ほどでしたがロッドを振ってきました。 1匹のチビっこいわなに癒されて、 期待の4月釣行の始まりで…

バラし

今週はバラしバラしのオンパレード(^^;) 先週のボウズよりはマシなのか!?

ぼうず

条件が悪くても何とか1匹は釣っていましたが、 今回はダメでした。 前日は山では雪まじりの冷たい雨だったのでしょう。 この日も陽は差していたものの入渓時には雪がちらついていました。 ルアー、フライとも反応なしで 午後にフライで2度バラシがあっただけ…

2021神事

今シーズンの安全祈願祭は木曽の渓で執り行いました♪

美味なランチの後

午前中は家の用事で山梨県へ行ってきました。 ここは県境にある国界というドライブイン。 山梨へ行った際にはよく立ち寄る店で、子供の頃から何度も来ています。 今日は親父とランチ。 11時30分開店と同時に入店、そして10分ほどで満席になる 相変わらずの人…

2021初物♪

2度目の釣行で、2021の初物ゲットです♪

解禁!足ならし

2021渓流シーズン開幕です!