~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

最近ハマっているもの

ここ数年、公私ともに変化が多く多少の不安を感じていました。 そこで活字が苦手な私が本を読んだり、youtubeなどを見て 今さらですが世の中の事を勉強しております。 少しかじっただけでも、国民全員が知っておいたいい情報がたくさんありました。 マンガで…

ワカサギ 久々のドーム船

shingo君からワカサギ釣りのお誘いがありました。 朝6:30、出航です!

変わり目の年

久しぶりの投稿です(^^;)

2020ラスト

波乱の2020シーズン、ラストの釣行です。

久しぶりの連休

毎月連休はあることはあるのですが、 2日間しっかりと休日として過ごせたのは久しぶりです(^^)

手ごわい!

渓流釣り最終月、秋の気配を感じる釣行になりました。

終わりが近づいてきた

毎年のことですが、この時期魚からの反応が悪くなってきます。

白いニホンザル

真っ白いニホンザルを目撃しました!

水がない!

連日の雨で行かれなかった渓へひと月半ぶりの釣行です。

復活!アマゴの里

久しぶりに一日たっぷり釣り歩きました。

クモの巣地獄

今日も午前中のみの釣行。 先週と同じ裏山渓です。

タイミングよく雨が止んだので・Fly編

近くの沢へ移動し、 今度はフライで攻めてみます。

タイミングよく雨が止んだので・Lure編

各地で大雨による大変な災害が発生していますが、 幸い、ウチの近辺ではたいしたことにはなっておりません。 庭のアジサイは数年振りに大きな花を咲かせています。

王滝村の自然

2014年の御岳山噴火以降、翌年様子を見に行って以来 5年振りの王滝川流域釣行です。

雨が降る前に

今日は午後から雨予報です 雨が降りだすまでのチャンスを逃すまいと、 先週と同じ渓へやってきました。 今日はフライからスタート。 久々にフライロッドを振りましたが、 知らないうちにアマゴがくっついていました(^^;) この渓では初のアマゴです。 チビで…

半分以上藪漕ぎ

梅雨に入ったこの土日はけっこうな量の雨が降りました。 釣りになるかどうか不安ですが、とりあえず行ってみよう! 雨の影響を受けづらいのでは? と予想して選んだ渓でしたが、雨の影響受けまくりでした。 ここまでの道中、釣りが出来そうな川はひとつもあ…

デンジャラス ゾーン

以前から一度行っておこうと思っていた渓は かなりの危険地帯でした。

ホームの状況

昨年の台風は私のホームエリアにも相当の被害をもたらしました。 今シーズン1回目のホーム釣行です。

二刀流はじめました

今シーズンも二刀流で楽しんでいきますよ!

グラスロッドを使いこなせ!

今シーズンから投入のグラスロッド。 今回はうまく使えたでしょうか!?

New フライロッド

初めて買ったフライロッドです。 染め直し、磨き込んだ自作ネットと記念写真♪ フライを始めて4~5年になりますが、 今まで使っていたロッド2本は友人からもらった物でした。 そろそろ自分で買った新しい物が欲しくなり、 AIRRITE STREAM 6P ASFG763-6 <…

いつもと違う春でしたが・・・

毎年3月~5月の新緑の季節、 いつもなら渓に入り浸りなのですが・・・。 今年はそうは出来ませんでしたね・・・。

ヒマなので

コロナ&雨で今日もヒマです・・・。

はやく終息するといいですね

私用、天気、コロナ・・・ 今年は大変な春になってしまいました。

木曽の里川

木曽、初挑戦の里川です。 上着いらず、トレーナーでも寒くない陽気に恵まれました。 この写真を撮る前に2匹バラし。状況は良さそうです😊

神事

解禁して4回目の釣行で、 やっと安全祈願の神事を行ってきました。 道中、気持ちのいい景色が目に入ってきました♪

台風の爪痕を感じます

解禁以降、3週続けて釣りに行っています。 しかし、今年は渓の景色が変わった所が多いようで、 少し戸惑っています。

2020解禁しました♪

2020シーズン開幕しました! 今年は道端の福寿草がもう咲いています!

まもなく解禁!

今季は暖かく楽な冬でしたね。 天竜川漁協も例年通り2月16日に解禁になります。

10年振りのゲレ食

10年振りにスキーへ行ってきました♪