~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

二刀流はじめました

今シーズンも二刀流で楽しんでいきますよ!

ルアー、フライの二刀流で楽しむようになって数年になりますが、

初めての渓の様子を探るのは、やはり慣れたルアーがメインになります。

この渓は水量が少なく、平たんでフライ向きかと思いましたが、

今回もルアーからスタート。

最初の橋の下ポイントで何匹ものイワナチェイスがあり、

期待はいきなりのマックス状態でした。

しかし、なかなかヒットに持ち込むことができず、

やっと掛かってもすぐにバレてしまう・・・というシーンが続きます。

10回のアタックがあってもやっと1匹釣れるという感じです。

ハンドメルアーの出来と自分の釣テクの自信をボロボロにされてしまいました。

まあ、こんなことはシーズン中よくあることですけどね(^^;)

そんな時は周りの自然の風景などを見たり、飲み物やおやつをとるなどして

気持ちを静め、再度魚に挑みなおします。

・・・・今回はその効果はありませんでした。

でもその後のフライでは前記事どおり十分楽しむことができました。

二刀流をはじめてからはこんな釣行釣果が増え、

だいたいはどちらかで良い釣りができています。

約7時間の釣りを終え、林道を30分ほど歩き車まで戻ってきました。

嫁さんに「木曽銘菓朴葉巻きを買ってきて」と言われていましたので

少し早めの退渓でした。

甘いもの、特に私は和菓子が大好きなので釣りを止めてでも

言いつけをしっかりと守り朴葉巻きとよもぎ柏餅を買ってきました。

その時点で時刻は15時。

帰りがけにもう一か所行けそう。ルアーでぱぱっとやっていこう!

そしてそこでの1投目・・・

27cm、ヤマト。

前回も同じポイントで釣りましたが、

その時よりもだいぶ太っていていいファイトをしてくれました。

脱渓地点に車を止め、歩いて下り、1時間ほど釣り上っていきました。

ここでもバレは多かったのですが、それでも5匹は釣れたかな。

そして、最終ポイントで・・・

今年いちばんの大物28cm。

スタート、ラストで出来過ぎでしょ(^^)

結局はルアー、フライの二刀流、大満足の釣行でした。

さらに、帰宅後のおみやげ朴葉巻きとよもぎ柏餅のやさしい甘さが

疲れた体にじんわりと染みわたり幸せ感を満喫している間に

寝床に就き朝まで熟睡。。。

次もそんな休日を過ごせるように、毎日がんばっています。