~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

体調管理中の釣り

最近、腰から太ももの裏側にかけて違和感があり

険しい渓を歩くことが不安に感じています・・・

 

 

そのため前回、今回と車横づけポイントでの釣りです。

とは言っても、木曽エリアは車から降りてすぐにこのような渓が

たくさんあります。

あとは八~九寸サイズのイワナ・タナビラをサクっと釣って楽しむだけ!

 

・・・のはずでしたが、このようなポイントは釣れないんですね~

初めて入った場所でしたが、釣れないどころか魚影もありません。

 

まあ、想像どうりでしたけど。

 

そこで車を適当に走らせ、途中で見かけた沢で適当に釣ってみました。

 

 

このような沢では最初からルアーにバンバンアタックしてきます。

サイズはこんなもんですが、時折25cm以上の魚の影もみかけました。

 

 

ハイシーズンの雨後の増水時には面白い釣りができそうな沢です!

 

fishing.blogmura.com

 

木曽のイワナらしい綺麗な色の魚ばかりで、

ヤマト色の濃い魚も多いようです。

 

 

畳半分くらいのスペースのポイントにルアーを放り込み、

30cmも引くと反応があります。

 

 

ここで釣れた本日の最大魚。

 

 

サイズは小さいですが、どれもよく太っていてパワフルな魚たちでした。

 

100mも歩かないうちにどん詰まり地点。

次の沢を探します。

 

 

 

 

この沢は水量の多めの深みに魚がたまっていました。

最後の堰堤では数釣りが楽しめました。

 

 

ここへ来る途中、車中からタラの芽をたくさ見つけました。

2週間後が楽しみですが、道路沿いですので採取は難しいかな(^^;)

 

fishing.blogmura.com

 

最後の沢は上流域から下ってきたところの少し広めの沢で

今年最初のフライフィッシング

 

 

ここも反応がよく、岸際のたるみはもちろん、

少し流れのはやい所からでも魚がでてきます。

 

 

からして最近放流があった場所かもしれません。

それでも最後に、綺麗な今年初アマゴがあそんでくれました♪

 

 

今回は体調万全ではない中、安全に楽しむ釣りができました。

しかしやっぱり、危険と隣り合わせの今までのような釣りがしたい!

来週はそんな釣りが出来るように体調管理をしっかりしておこうと思います。