~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

’24シーズンスタート

解禁から1ヶ月過ぎてしまいました。

10月の休日

毎年10月の休日のお楽しみ。 嫁さんと紅葉狩り。 10月23日 蓼科 弁当持参 10月30日 紅葉湖 高遠そば 七めん亭

最終戦 

シーズン最終戦は自転車で行くホームの渓。 私の体力も年々落ちてきていますので、行ける内に行っておきます!

荒渓2

先週に引き続き荒渓へ行ってきました。

荒渓

今回は大小の岩が積み重なる荒れた渓です。

渓も夏休み

夏休みシーズンに入り、 普段はガラガラの渓までの道も県外車を中心に混雑しています。

山は涼しい

毎日暑いですが、木曽の山中では気持ちよく釣りができました。

暑い

kcさんとの釣行。 前回行ったときはボウズ・・・。

スレバレ

前々回逃した尺イワナ。 今度こそと意気込んでペダルを踏みこみました!!

午後短時間

午後短時間釣行。 今年一番通っている近場の渓です。

尺物挑戦

先週、尺物を3匹確認しましたので、2週連続で同じ渓です。 なんとか1匹だけでも釣り上げたい!

動画 ハンドメイドミノー入魂!

先日の釣行で水中の様子を動画撮影しました。 たくさんのイワナとヒットシーンの撮影に成功! www.youtube.com fishing.blogmura.com

新ルアーに入魂!

今年は私用や天候で、自転車で行くいちばん好きな渓に行かれませんでした。 ようやく条件が整い今季初自転車釣行です!

3回連続でこの渓

5月の釣りは良い天候に恵まれず、近場の短時間釣行ばかりでした。 6月最初の釣行も私用で14:00過ぎからの近場短時間釣行です。

筋肉痛のため・・・

日曜日は、コロナ禍で数年間中止となっていた地区のソフトバレー大会が 復活し、私も選手として出場してきました。

GW明け

GW明けの最初の釣行は増水のため中止しました。 次の週も天気予報は雨でしたが、 朝から何とか持ちそうな雲行きだったので渓へ向かいます。

GW 山の幸 渓の幸

GWに帰省してくる娘と婿に、 特級の山の幸をご馳走しようと張り切る母娘の姿をとらえましたw

2023神事

解禁して2か月が過ぎましたが、 今年も安全祈願の神事を行ってきました。 今年の場所は、私の行く渓の中で最も難易度の高い渓。 危険な渓での神事を執り行うことで、気持ちを引き締め直しです。

寒い一日

畑のタラの芽がいつもの年より大分はやく出ましたので様子を見がてらの 今季初の木曽釣行です。

8の倍数

男は「8」の倍数の年齢に体の変化がおこりやすいそうです。 私は三月に57歳になったばかりですので、 ちょうどこの体調の節目と言えそうです。

ドライ反応良

夕方2時間ほどの釣行。 今年は早すぎる桜の開花。 この辺りの桜も最盛期の峠を越し始めていました。

3月の釣り

渓流解禁後、タイミングが合わずなかなか釣りに行かれません。 2月3月は近所の渓へ計3回、各2~3時間の釣行でした。 今年は早くから暖かい日が多かったのか最初から魚の姿をみることはできました、 しかし水量も少なくやる気のない魚をヒットさせること…

さよならブリット

2013/4月に我が家にやってきた愛車マークⅡブリットと、 2023/3月にお別れしました。 10年間、家族との思い出作り、そして釣りの相棒として一緒に過ごしてきた車です。 124,778㎞、今までありがとう。。。 そしてこれからは普段使いと釣りの使いやす…

静岡グルメツアー

全国旅行支援を利用して、私と妻と三女で静岡へ遊びに行ってきました♪

今年一年、ありがとうございました

今年も一年、なんとか無事に過ごしてきましたが、 とうとうはやり病にかかってしまいました(^^;) すでに仕事にも復帰していますのでもう心配はありません。 来年も何かと変化の多い年になりそうな気がします。 皆様も無事に新年を迎えられますようにお祈りい…

動画 諏訪湖ワカサギ岸釣り

今シーズン2回目の諏訪ワカサギ岸釣りの様子を 動画にしました www.youtube.com 今回はいつもより長い竿を使用しました その効果か、朝からよいペースで釣れます でも、お昼近くになると3mの竿でも届く場所に魚が沸いてきました! 定期的に入れ食いモード…

諏訪湖ワカサギ岸釣り

久しぶりに諏訪湖で、岸からワカサギ釣りです。 朝まで降っていた雨も止み、波風なく穏やかなスタートです。 すぐにポツポツとアタリが出始めました。 すると私とおじさんの2人しかいなかったポイントに あっというまに10人ほど集まってきました。 諏訪湖…

ウェディング・・・楓

次女の結婚式です 2022・11・16 次女と私の歴史。。。 嬉し寂しい一日でした

2023用ルアー

禁漁期間中は、来シーズン用のミノー製作を楽しんでおります。

大芝高原 紅葉&温泉

渓流釣りが禁漁となりましたので、 暇な休日は嫁と日帰り温泉へ行っています。 紅葉がすばらしい大芝公園 1時間ほど公園内を歩き、そのあと温泉。 例年この時期の楽しみです♪