~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

スレバレ

前々回逃した尺イワナ

今度こそと意気込んでペダルを踏みこみました!!

 

 

目的地まで約1時間。

今年はここに連続して通っているからか、

到着までの時間も短縮し体力にも余裕がでてきました。

 

 

そうは言っても山奥で危険もいっぱいですので、

ゆっくり時間を使ってしっかり準備をして入渓しました。

そして最初のポイントで一匹。

 

 

そこからひとつ目の堰堤までは反応が少ない区間です。

しかしこの日は雨上がりの影響で水量も多く、

ここは!というポイントでよく反応してくれます。

このエリアで20分ぐらいで2フィッシュ2バラシ。

 

 

この様子なら20~30匹はいけそうだな!

あとは尺をいくつゲットできるかの勝負だ!

 

 

しかし思いとは裏腹に釣れるのはチビさんばかり。

しかも釣り上がるうちにやたらバラシが多くなります。

 

fishing.blogmura.com

 

 

さらに釣れる魚の3割はスレ??

凄い勢いでチェイスしてくるので、活性は高いのは間違いなさそうですが、

なかなか口を使ってこないようです。

 

 

水流が強くポイントも少な目ですので早いテンポで釣り上がっていきました。

スレやバレが多いのはこの流れの影響もあるのかな!?

 

 

そしていよいよ尺物ポイントが連続して出てくる区間に突入です。

 

今回も最初から尺物のチェイスを確認しましたが、

この日は一度しかでてきません。

 

 

相変わらずチビさんは釣れるものの、尺物には相手をしてもらえませんでした。

 

 

少し早めにお昼をすまし、後半戦のフライへ。

 

fishing.blogmura.com

 

 

水流が強いのでドライとニンフを使い分けて釣りましたが、

相変わらずチビさんばかりです。

これはこれで楽しいからいいんですけどね(^^;)

 

 

ドライではまあまあサイズが水面に飛び出してくることが何度かありましたが、

やはり口を使ってきませんでした。

そしてやっぱりバラシも多い!

 

 

まるでお盆過ぎの釣りみたいでした。

それでも、チビさんばかりでしたがヤマトも多く釣れていつもどおりの楽しさです♪

 

 

最後にいつもはあまりやらないポイントへ入り

やっと尺物のチェイスがあったものの、

ここでもチェイスのみで一匹チビを釣り終了しました。

 

前回までは夕方5時を過ぎてもまだまだ日は高かったのに

今回は暗くなるのが早くなってきました。

今年はここで尺物に会えるのか微妙な状況ですが今後もガンバリます!