~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

2023神事

解禁して2か月が過ぎましたが、

今年も安全祈願の神事を行ってきました。

 

 

今年の場所は、私の行く渓の中で最も難易度の高い渓。

危険な渓での神事を執り行うことで、気持ちを引き締め直しです。

 

 

ここは標高も高く、しかもここ数日寒さが戻ってしまいましたので

水も空気も冷たく魚の気配が感じられませんでした。

 

fishing.blogmura.com

 

斜度はきつく段差もあり、大岩や倒木も多く遡行困難な箇所の連続です。

魚も全然釣れませんでしたので、段々嫌になってきました(^^;)

 

 

今回は神事がメインで、釣りをする距離は少な目になる場所から入渓しました。

それでも気も心もくたびれてしまう困難さ・・・。

 

 

もうすぐ脱渓地点というところで

初めてのチェイス&ヒット!

 

 

神事の1匹には最高の容姿のイワナが釣れました!

 

 

釣りはこれで終了。

1匹で満足しました。

 

 

 

今年初の渓ラーメンで体を温めながら、

山と渓の雰囲気をあらためて堪能し登山道を下っていきました。

 

fishing.blogmura.com

 

 

今回、もう一つの目的がありました。

 

 

とある情報でこの渓の近くにタラの芽群生地があることを知り、

場所を確認したかったのです。

 

予想以上の群生地がありました!

しかしまだ芽が小さく少しだけいただいてきました。

今週末には最高の収穫ができそうでした。

 

今年も山と渓にたくさんの恵みをもらい、

安全に楽しんでいきたいと思います。