~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

8の倍数

男は「8」の倍数の年齢に体の変化がおこりやすいそうです。

私は三月に57歳になったばかりですので、

ちょうどこの体調の節目と言えそうです。

 

 

先週の水曜日、仕事を早めに終え高遠の桜を見に行ってきました。

 

 

 

次の日は雨でしたのでシーズンラストの見頃でした。

最近、こういう行事は苦もなくこなしているのですが、

釣りに行くのが億劫になってきました(^^;)

 

釣りが嫌になったわけではありません!

しかし、数年前ならこの時期の急な寒さでも平気で水に入っていたのに

今朝は寒くて中々家を出られず、行く場所も決められない状態でした。

これもきっと「8」の倍数の年齢による体調の変化のせいでしょう!

 

そんなわけで当初計画していた今季初木曽釣行はやめて、

3週連続で家から近い渓に向かいました。

 

 

なんだかんだ言っても入渓すればやる気もでてきます!

しかもここは2週連続で調子よく釣れています。

今日は寒かったのでルアーからスタートしました。

 

fishing.blogmura.com

 

最初の区間は魚の気配も反応も全くなく、出鼻をくじかれました。

寒いし釣れないしで、弱気になったりイラついたりの正に老害(^^;)

 

この後どうしようか!?

ここで、いつもの区間へ行くのをやめて、

数年前に一度しか入ったことがなく、

しかも魚を全く見ることがなかった区間へ行ってみることにしました。

 

 

これが当たりでした。

最初に3匹ほどバラしましたが、

さっきまでのエリアとは魚の反応がまったく違います。

そして、1匹釣れればリズムも良くなります🎶

 

 

このエリアの魚は良く肥えていて引きも強く面白い!

 

 

ヒットさせられませんでしたが、尺近い大物のチェイスもありました。

 

1時間30分ほど釣りあがり車に戻ってきました。

フライロッドに持ち替え、少し下った場所を釣ってみました。

しかし、こちらはやはり無反応・・・。

 

fishing.blogmura.com

 

そこでもう一度、ルアーで釣った場所を釣り上がってみました。

 

 

すると今度はアマゴがヒット!

思いがけない釣果にニンマリです。

 

そして、垂直に飛び出してきたまあまあサイズを1匹追加。

 

 

その後はイワナの反応がよくなり数匹追加。

 

 

1時間ちょっとの区間をルアー、フライで2往復し

まずまずの釣果に大満足です。

 

「8」の倍数で年齢を重ね体力、気力は衰えてきてしまいましたが

その分、経験も重ねてきました。

今日は、そんな経験値から勘が働いて得た釣果ということかな😊