~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

3回連続でこの渓

5月の釣りは良い天候に恵まれず、近場の短時間釣行ばかりでした。

6月最初の釣行も私用で14:00過ぎからの近場短時間釣行です。

 

 

3回連続でこの渓へやってきました。

今回の台風で、あちらこちらで土砂が流出しています。

まずは下流域でアマゴを狙おうと思っていましたが増水と濁りで釣りになりません。

 

一気に上流へ向かいます。

上流でも川沿いの草がなぎ倒され、かなりの増水があったことがわかります。

 

 

水量も多めでしたが、水は澄んでいて釣りには問題ありませんので

最初にフライを試してみました。

しかし流れが速すぎるのか何の反応もありません。

 

早々とルアーにチェンジ。

するとすぐにヒット。

どこからでも魚がでてくる状態です!

 

 

釣れる魚はどれも腹がパンパンです。

台風の激流に耐えるために砂を飲み込んでいるのでしょう。

引きもいつもより強い感じがします。

 

fishing.blogmura.com

 

 

ここは放流魚も多いのですが、この日は天然ぽい魚が大半。

水量1.5倍、ヒット数3倍、キャッチ2倍と短時間でしたが忙しい釣りになりました。

 

 

 

 

段々サイズアップしてきて大物の期待もあったのですが、

後から軽トラで上っていったエサ師が見えたところで終了。

 

天候が不安で、来週以降も行きたい渓に入れるかわかりません。

そうなるとまたこの渓に頼ることになりそうですので

今回魚をたくさん確認できてよかったです。