~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

新ルアーに入魂!

今年は私用や天候で、自転車で行くいちばん好きな渓に行かれませんでした。

ようやく条件が整い今季初自転車釣行です!

 

 

車止めのゲートを越えるとリスとシカが出迎えてくれました。

最近はクマの被害をよく聞きますので

野生動物に出会うと一瞬ドキッとさせられます。

 

体力の衰えを感じながら黙々とペダルを踏み続けること1時間、

入渓地点に到着しました。

 

休憩を兼ねてゆっくりと支度を整えながら、作戦を練ります。

今年はじっくりと釣りをする機会が少ないので、

まだ使っていないハンドメルアーがたくさんあります。

そこで、今日のテーマは「新ルアーに入魂!」に決めました。

 

 

水量多め、水流強、少し濁りもあるのでルアーへの反応は良さそうです。

早速最初のポイントから反応がありました。

 

 

いつもは一日中同じルアーを使っていますが、

今日は1~2匹釣っては交換しどんどん”入魂”を果たしていきます。

 

 

ここまで使ったルアーはすべて入魂を果たしています。

そういえば私のミノーは昔からチビイワナキラーだったな~。

 

 

この日もチビばかりだ(^^;)

でもここのイワナは本当に綺麗な魚ばかりなんです!

 

そしてようやく25cmが釣れました!

 

 

この渓では以前はこのくらいがアベレージサイズでしたが、

最近はあまり釣れなくなってしまいました。

 

そして大きな変化がもうひとつ…。

 

 

あれ!?こんな所あったけ?

歩いていて何度もそう思うほど川の流れが変わっていました。

 



 

ここは登山道だったのですがごっそり流されてしまい、川になっていました。

 

ちょっと解り辛い写真ですが、

遡行中に足をかけた岩が崩れ、危うく下敷きになりかけました。

アカマルの部分の岩全体が崩れだし、一緒に水の中に落ちそうになった所です。

 

 

他にも去年までにもっと大規模に崩れている箇所もありますので、

私がここに通いだした頃とは別の渓になってしまいました。

 

fishing.blogmura.com

 

それでもイワナは強く生き続けています!

 

 

今シーズン最大29cm。

嬉しい一匹でしたが、ヒットルアーがスピアヘッドリュウキ45s。

しかも拾ったやつ・・・。

やはり私のルアーは小さいヤツしか釣れないのか!?

 

しかし何とか27cmをゲット!

 

 

そしてまたチビさんのオンパレード。

たくさん楽しませてもらいました😊

 

 

この渓定番のお昼ごはんを食べて自転車まで戻りました。

 

 

 

fishing.blogmura.com

 

時間がなかったけど少しフライも。

流れが速くて苦戦。

 

 

 

今回のテーマ”入魂”は十分達成できました👍

 

 

山や渓の変化は私にはどうすることもできませんが、

いつまでもこの渓でイワナや動物が生き続けほしいと願いつつ下山しました。