~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

最終戦 

シーズン最終戦は自転車で行くホームの渓。

私の体力も年々落ちてきていますので、行ける内に行っておきます!

 

 

この渓もここ数年の気象変化で荒れてしまい、

更に釣師も増えてきたせいか、釣れる魚が小ぶりになってきました。

 

 

しかし今年はどこも渇水で厳しいようですので、

遊んでくれる魚がいるだけで十分ですね。

 

 

普段の半分くらいの水量です。

下流のほうでは干上がっているところがたくさんありました。

こんな時イワナはどこへ避難しているのでしょう!?

 

 

そんな中、20cm弱のチビさんたちは元気に遊んでくれます。

 

 

水量減なので堰堤下はいつも以上に期待ができます。

ここは今シーズン好調な堰堤で、2尾釣れました。

 

 

しかし、例年大物をキープしている堰堤は今シーズン通して不調でした。

最終日も大物ゲットとはいきませんでした。

 

fishing.blogmura.com

 

この日はいつもより手前で一旦退渓する予定です。

そこまではルアーで釣っていきました。

ハイシーズンのようにはいきませんでしたが、

十分楽しむことができました♪

 

 

退渓地点でこの渓での定番カレーめし。

 

 

丁度いい倒木ベンチでゆっくり過ごし、

後半戦のフライに備え体力を回復します。

 

fishing.blogmura.com

 

フライは今年初めて入る別の支流です。

久々に入りましたので最初のうち戸惑い数匹バラシました。

しかし、ようやく1匹釣りあげます!

 

 

これがこの日のルアーフライ通しての大物賞。

最後にまあまあサイズが釣れて感激です。

次のポイントでおまけの1匹。

 

 

ここまでバレたり見切られたりの連続でしたが、

急にスイッチが入ったような感じで2連チャン。

しかし、これで反応はなくなって今シーズンの渓流釣りは終了です。

 

 

また来年もこの景色の中に戻って釣りができるように

来春まで健康に気を付け、穏やかに生活していければと思います。

今シーズンもお付き合いいただきありがとうございました!