~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

渓も夏休み

夏休みシーズンに入り、

普段はガラガラの渓までの道も県外車を中心に混雑しています。

 

 

この日は朝から福岡ナンバーの暴走車にイラつかされ、

入渓時にはでかいアブにまとわりつかれで頭の中が沸騰状態でのスタートです。

 

先週と同じ渓ですが減水がひどく、釣りになるかわかりません。

 

 

ポイントから離れた場所からキャストをするものの、

すぐに走られてしまい、掛りも浅くバラシも多発で頭は更に沸騰です😡

 

 

それでも小さいながらもヤマト色の濃い良い魚がポツポツと遊んでくれます。

時折大物もみかけましたが、この水量ではしっかり追いかけてはきません。

 

fishing.blogmura.com

 

 

これでも水量が多めの場所ですが、このようなポイントではまったく反応がなし。

しかもさっき歩いたような足跡もあり、厳しい釣りが続きます。

 

 

そこで、フライで狙うような小さなポイントをルアーで狙い撃ち。

ルアーが数十センチ移動する間の一瞬の勝負!

フライで釣ればもっと釣れそうですが、あえてルアーで楽しみました。

 

fishing.blogmura.com

 

最後の支流区間はフライで。

 

 

こちらはブッシュが多く本来はルアーのほうが釣りやすい場所です。

しかしここもあえてフライで!

意気込んでいつもと逆の釣りをしてみました。

 

 

ラストの堰堤で尺近い大物がヒットしましたがバラシ・・・。

 

暑さ、減水、釣人といろいろなプレッシャーも増し、

渓も魚も夏休みモードに突入してしまいました。