~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

GW明け

GW明けの最初の釣行は増水のため中止しました。

次の週も天気予報は雨でしたが、

朝から何とか持ちそうな雲行きだったので渓へ向かいます。

 

釣りを始めて1時間もすると、青空も見えてきました。

GWの賑わいも前日までの雨で洗い流されていそうです。

春先良かったポイントをフライで釣りあがっていきましたが、

意外にも反応が薄い・・・。

 

 

 

偶然入った岩の下で最初の一匹。

ひと安心できたものの、後が続かず手のひらサイズを2匹釣ったところで

退渓地点に着いてしまいました。

 

fishing.blogmura.com

 

次のエリアもフライで釣りましたが、反応ゼロ。

 

 

山吹も終わりに近づいているというのに、この反応の薄さは何なんだ!?

残ったエリアはあまり釣れる気がしない所だけです。

ところがルアーに変えて釣ってみると・・・

 

 

GWの放流の残りでしょうか、

コンクリートの下からイワナがワラワラと沸いてでてきます!

この付近2~30メートル区間だけで5~6匹ヒット。

 

fishing.blogmura.com

 

撮影をミスってしまいましたので、

ブログ用の写真撮影のためにもう一か所入ってみました。

 

 

ここは田植えの時期になると水が濁りいい釣りをしたことがありません。

しかし、雨の影響なのかこの日はいつもと違いました!

 

 

なかなかのアマゴに・・・

 

 

GW放流ではなさそうなイワナが数匹。

この川はたまにこういう事があるので気が抜けませんw

結局、心配していた雨も降らず良い釣りを楽しめました。

 

 

帰りにちょっと遠回りをし、

最近は予約しておかないとなかなか買えないことも多いパンを購入。

この日は売れ残っていました。

 

峠を越える頃けっこうな雨が降り始めました。

濡れずにすんでよかった♪

 

すべてがうまいタイミングで遊べた一日でした。