~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

2020解禁しました♪

2020シーズン開幕しました!

 

f:id:kiyotama3:20200217220230j:plain

 

今年は道端の福寿草がもう咲いています!

 昨日の解禁日は生憎の天気で、

楽しみにしていた方々には残念でした。

私は今日が休日、

朝起きて外を見ると青空が広がっていて絶好の解禁日を迎えることができました。

 

午前中に私用を済ませ、昼前にまずは毎年解禁の神事を行っている渓に向かいました。

 

f:id:kiyotama3:20200217220859j:plain

 

しかし去年の台風の爪痕でしょうか、途中の道路があちこちでこんな状態・・・。

結局通行止めになってしまい、いつもの場所へはたどりつけませんでした。

しかたがないので解禁神事は次回行うことにして、

一旦帰宅し、家からいちばん近い裏山渓へ大移動です。

 

ポイントへ到着した時刻は15時を少しまわった頃、

少し肌寒くなっていました。

でも今年は暖かな冬で雪もなく例年より魚の反応もあります。

 

f:id:kiyotama3:20200217221801j:plain

 

そして2020初フィッシュとのご対面です♪

ここはアマゴの多い渓なのですが、今年はイワナでした。

ヒレピンの綺麗なイワナでした。

私の顔は一気に緩み、

渓にはしばらく歓喜に湧くおっさんの独り言が響いていたでしょう(^^)

 

これで終わりでもよかったのですが、

ラッキーなことに同じ場所で2匹目が!

 

f:id:kiyotama3:20200217222532j:plain

 

うれしいですね~今度はアマゴです。

ここのアマゴは小さいですがとても綺麗なのです。

 

この隣のポイントで終わりにしようとルアーを流すと、

手前で良いサイズがヒット。

あわてて引き抜いてしまい、空中でバレました・・・。

 

しかしラッキーは続きます。

同じ所で粘っていると先ほどよりひとまわり小さいですが

それでも今日イチのサイズがヒット!

 

f:id:kiyotama3:20200217223424j:plain

 

これもヒレピン25cmイワナ!!

シーズン初日に最高の釣りを楽しむことができました。

 

気がつくと風が冷たく、指も痛くなりそうな寒さになっていました。

早足で車に戻り、ニコニコと帰路につきました。

 

各地の台風の爪痕が気になりますが、

今年も渓魚や山の自然にたくさん楽しませてもらいたいとおもいます。

次回は解禁神事をやらなきゃな(^^)