~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

ワカサギ 久々のドーム船

shingo君からワカサギ釣りのお誘いがありました。

朝6:30、出航です!

f:id:kiyotama3:20201117135402j:plain

  

1分後ドーム船に到着。

広いドーム船に釣人は5人。どこでも好きな場所で釣ることができます。

 

前回(2~3年前)よく釣れた席を確保。

この日のために購入したニューロッドに仕掛けをセット。

 

f:id:kiyotama3:20201117140022j:plain

 

今までは自作ロッドを使っていて問題点多発でしたが、

やはり市販品はしっかり作られています。

せっかくの新品道具ですので、奮発してリールにはPEラインを巻きました。

湖に落とさないように竿手ロープ(自作)もセット。

 

少しすると、ポツポツと釣れ始めました。

今年は型が小さいようです。

 

f:id:kiyotama3:20201117141045j:plain

 

アタリも少なく時間が過ぎていくばかりでしたが、

釣り糸を垂らして過ごす時間が最高の贅沢です。

 

ドームの中は暖かくshingo君は半袖姿で釣っています。

 

f:id:kiyotama3:20201117143357j:plain

 

時折やってくるフィーバータイムをのんびりと待ちながらの

ゆったりフィッシングです。

 

f:id:kiyotama3:20201117141441j:plain

 

 

 

 

しかし、トラブルが連続で発生しました!

 

最初は私の竿が、何者かに引っ張られ急に湖に行き込まれてしまいました。

あわてて竿手ロープをつかみロッド改修後、格闘開始!

すぐに重みを感じなくなってしまいましたが、一時大慌てでした。

犯人は水中に潜った水鳥か大きなさかな(鯉。バス)でしょう。

竿手ロープを付けていて良かった~。

 

次は後ろの席で釣っていたおじさんが

「痛え痛ぇ痛え~~」と騒ぎはじめました。

指に針をぐっさりと刺してしまったようです。

「痛え~、抜いてくれ~、取れねぇ~、医者だあ~」

おじさん3人でドタバタと大騒ぎがはじまりました(^^;)

この時、今日最大のフィーバータイムの真っ最中。

私は自分の釣りに集中していましたが、

深く刺さった針の外し方を知っていましたのでしかたなく様子を見てあげました。

そして一瞬のうちに刺さった針を除去。

「この兄ちゃんは針を外すのがうめえな~!ありがとありがと!」

と感謝をしつつ

「魚釣るより針はずすのがすげえ!」

 

誉めてるの!?

御礼に釣れたワカサギを分けてもらいました。

 

f:id:kiyotama3:20201117142937j:plain

 

久しぶりのドーム船、思いがけない出来事もありましたが、

12:00~終了の3:00まではアタリも途切れることなく

楽しく一日をすごしドーム船を後にしました。

 

f:id:kiyotama3:20201117143629j:plain

f:id:kiyotama3:20201117144945j:plain

 

 

 

243匹、326g

 

f:id:kiyotama3:20201117144855j:plain

 

ちなみに針を刺したおじさんは800gを越えていました。

 

魚に針を刺すのも上手かったようですw

 

 

晩ご飯は当然ワカサギの天ぷら&ビール・・・・

 

f:id:kiyotama3:20201117145800j:plain

 

のはずでしたが、諏訪市プレミアム飲食券を使って焼肉&ビールでした(^^)

 

 

 

fishing.blogmura.com