~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

水がない!

連日の雨で行かれなかった渓へひと月半ぶりの釣行です。

 

f:id:kiyotama3:20200818142446j:plain

 

前回の釣行で魚の生息状況、渓の景色などの基本情報はつかめていますので、

期待をもってワクワクドキドキの入渓でした。

そしていきなり出ばなをくじかれました。

 

エメラルドグリーンの流れがありません!

 

 

とりあえずルアーからはじめてみましたが、

反応がうすいし、このまま上っていっても水が増える気がしません。

思いきって前回の脱渓地点まで移動しました。

 

f:id:kiyotama3:20200818143712j:plain

 

上流部も満足な水量ではありませんでしたが、

何とか釣りになりそう。

 

f:id:kiyotama3:20200818143814j:plain

 

今日の初物はスレで・・・。

 

ルアーをあきらめてフライにチェンジします。

 

f:id:kiyotama3:20200818143952j:plain

 

これだけ水が少ないと、手前の魚がすぐに逃げていきます。

フライを見切られることも多く、ドライに出てはきてもなかなか掛かりません。

 

f:id:kiyotama3:20200818144231j:plain

 

これもピックアップしたら知らないうちにくっついていました(^^;)

でもきれいなヤマトですね~!!

ここのイワナの模様は素晴らしいです!

 

f:id:kiyotama3:20200818144419j:plain

 

こんなかっこいいまっ黒ヤマトも釣れます。

これはすごいスピードで食ってきましたよ。

でも今回はみんな15cmに届きません・・・。

 

 

f:id:kiyotama3:20200818160025j:plain

 

釣れない時間が長すぎて、ヒマで辺りの状況が気になっていました。

森の中から、ザッザッザッザと何かも足音のようなものが聞こえてきます。

前回クマを目撃していますので一瞬身構えましたが、

何もおこりませんでした(^^;)

 

f:id:kiyotama3:20200818160813j:plain

 

笛をピーピー釣り再開。

大物の影も1匹だけ見かけたものの、

チビちゃんのみで退渓地点に到着してしまいました。

 

車で下りながら下流の様子をうかがうと、

こちらのほうが流れがあります。

 

f:id:kiyotama3:20200818161035j:plain

 

上流域よりはフライへの反応もあります。

 

アマゴのほうが多いようです。

 

f:id:kiyotama3:20200818161646j:plain

 

最後にこの日最大15cmオーバー、

ものすごく綺麗なヤマトを釣りましたが、

撮影前に逃亡されて終了しました。

 

今年は梅雨の期間あれだけ雨が降りましたから、

まさかこんなに減水しているとは思いもよりませんでした。

こんなに変化の激しい所に住む渓流魚の生命力には脱帽です。

私も世の中の変化に惑わされないように生きて行こうと

強く思いながら、温泉によって家路につきました。。。

 

 

fishing.blogmura.com