~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

タイミングよく雨が止んだので・Lure編

各地で大雨による大変な災害が発生していますが、

幸い、ウチの近辺ではたいしたことにはなっておりません。

f:id:kiyotama3:20200713205822j:plain

庭のアジサイは数年振りに大きな花を咲かせています。

 

しかし、ここはH21年には豪雨の被害があった地域です。

油断はできません。

 

kiyotama3.hatenablog.jp

 

 

昨日は久々の青空もみられ今日も午前中は雨予報はでていませんでした。

そうなると釣りに行きたくなってしまいます。

そこで裏山の渓の様子を見に行ってきました。

 

f:id:kiyotama3:20200713211128j:plain

 

この川沿いの林道はよく崩れて通行止めになりますので注意しながら目的地へ。

今のところ危なそうな場所はありませんでした。

濁りもそれほどではなく、釣りをするのに良い感じな流れに見えます。

でも水量は過去見たことがないくらい。

普段は画像右半分は普通の河原なんですよ。

 

いつもはここから川伝いに遡行していくのですが、

 

この満水状態ではそれもできません。

川からあがり堰堤下を見てみます。

 

f:id:kiyotama3:20200713214308j:plain

 

2mほどの高さのある足場から

対岸の倒木の下あたりにルアーを放り込むと強いアタリが!

 

f:id:kiyotama3:20200713214822j:plain

 

なんとか抜き上げた29cm。

この渓での新記録です!

 

いつもと違う状況になると、

いつもと違う魚が釣れるものですね。

 

これでじゅうぶん満足!

遡行もできませんのでこの渓はここで終了です。