~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

静岡グルメツアー

全国旅行支援を利用して、私と妻と三女で静岡へ遊びに行ってきました♪

 

 

中部横断自動車道が開通し2時間弱で行かれるようになりました。

今回の旅行のテーマは静岡名物を食べ歩こう!です。

 

まず昼食は娘のリクエストで、炭焼きレストランさわやか。

以前友達と行った店は3時間以上待ち時間があるということであきらめたそうです。

 

www.genkotsu-hb.com

 

今回は20分ほどで席につくことができました。

オーダーをすませしばらくすると、

こぶしのようなまるいハンバーグが運ばれてきました。

 

 

それを目のまえでスタッフが横半分にカットし

真ん中の赤い部分を鉄板に押し付けて適度に焼いてくれます。

 

 

オニオンソースをかけるとジュウジュウと音をたて油が飛び散ります。

音と匂いで食欲はマックス!

表面はしっかりと焦げ目がつき、中は赤身がのこるレア状態。

鉄板に押し付けてお好みの焼きで加減で食べることができます。

娘も願いが叶い大満足のグルメ旅のスタートです。

 

15:00にチェックイン。

 

 

www.hotel-prive.com

 

 

画像は12階の部屋からの景色。

まずは最上階14階の展望スパでひと風呂浴び、

腹ごなしをかねて静岡の街を散策。

長野県にはない人の数、街と建物の大きさに圧倒されてしまいました(^^;)

 

 

2時間ほど歩き回り、ホテルのそばの居酒屋に入りました。

このような店なら静岡名物がいろいろと楽しめそうです。

 

 

飲み物はお茶やみかんで割ったものを選びました。

すっぱみかんビール割りが美味かった!

 

 

メニューは来る前からリサーチ済みでしたのでどんどん注文していきました。

一度食べてみたかった静岡おでんは期待どおりの美味さでした。

富士宮焼きそばもこちらで食べる屋台とは違った美味さ。

いろいろなものを食べ、腹ははち切れそうです(^^;)

 

部屋へ戻り、デザートに買っておいた甘いお菓子を食べ、

ゆっくりと風呂に入り就寝。。。

 

翌日、朝風呂のあと

朝食は駅ビルのローゲンマイヤーという人気パン屋で買ったパンを食べチェックアウト

いちご海岸通りから三保へ。

 

 

 

このあとは今回のメインでもある魚を食べに行くので三保の松原を歩いてきました。

 

私はもともと魚好きではありませんでした。

しかしここ数年、魚が美味く感じるようになってきました。

今回も一番の楽しみは清水魚市場での食事でした。

 

kashinoichi.com

 

ここは何度か来たことがあります。

今回はうおかんという店に入りました。

 

 

2色丼¥980、桜えびのかき揚¥500、絶品!箸がとまらないw

そして妻のオーダー、マグロ定食¥1,000

普通だったらひとりで食べきるのは大変なボリュームですが、

美味すぎて食べきってしまいそうです。

 

 

今回は選んだ店、ホテル、観光、すべてが大当たりの旅行でした。

次回は長女次女夫婦も連れてきたいな~と話しながらの帰り道

・・・・・大寒波襲来!!

 

 

1時間前まで気温15度くらいあったのに、

家に近づくにつれ寒くなりあっという間に先も見えない雪模様です。

 

しっかり楽しんで無事に帰ってこれてよかった、よかった😊