~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

最高記録

過去最高釣果!

小さいイワナばかりですが60~70匹釣れました。

 

 

ひと月前に尺無班ヤマトが釣れたヤマトイワナの渓です。

前回は減水で反応が少なめでした。

 

何度か雨が降り釣りやすい水量になったかなと期待していきましたが、

まだ水は少ないままでした。

 

 

それでも夜に雨が降っていたようで前回より少しはマシです。

今回はフライからスタート。

最初はあまり数も出ないしフッキングもせず、

フライをあれこれ変えてパターンを探りました。

 

 

大き目のフライははじかれることが多いようなので、

#14のクイルパラシュートやアントを使ってみます。

すると開始、1時間を過ぎたころからこのサイズが釣れだしました。

 

 

fishing.blogmura.com

 

 

 

最初は飽きない程度にポツポツ釣れていましたが、

何故かわかりませんがこの区間から様子が一気に変わりました。

 

 

ここでは15mくらい進む間で5~6匹ヒット。

時刻は9時、開始2時間で20匹近い釣果です。

 

上流に進むにつれ、よいサイズも交じりだしました。

良い反応をキープしたまま釣りあがっていきます。

 

 

そして今回は釣れる魚はほとんどがヤマトイワナ

 

 

 

 

 

今まで味わったことのない釣果で、喜んで無理な体勢で写真撮影をしていたら

最近ちょっと痛めていた背中に激痛がはしりました。

少し休憩します。

 

 

お昼ご飯は、冷やしわさび茶づけ。

冷やしのせいかわかりませんが、わさびの辛さがかなりキツイ🤣

辛さと背中の痛みにヒーヒー言いながらこれまでの釣果を振り返ってみると、

40匹は越えています。

 

ここで帰っても良かったのですが、林道に上がる場所がなかったので

もう少し釣り続けることにします。

 

 

ここからもペースは落ちませんでした。

そして上流域では綺麗な色のヤマトが多くなってきました。

 

 

fishing.blogmura.com

 

たくさん釣れ過ぎて背中も痛いのでさすがに集中力も落ちてきました。

そこでルアーにチェンジ。

新作のテストを兼ねます。

 

 

魚が小さいのでルアーではキツイかと思いましたが、

浅瀬で背中を出しながらバンバンチェイスしてきます!

 

 

前回、尺を釣った堰堤では釣ることは出来なかったものの

アイツの姿を確認しましたよ。

 

 

結局、林道に上がりやすい最終地点まで釣り上り納竿。

ちゃんと数えていませんが、

フライ、ルアーを合わせて70匹近くは釣れたと思います。

 

 

今週は釣りに行くのはやめようかと思っていましたが、

いつもと変わらない休日を過ごすことで少し気持ちが落ち着きました。