~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

南ア小渓 チャリで出撃

お気に入りの南アの小渓に

今季初チャリで行ってきました♪

f:id:kiyotama3:20190520211817j:plain

 

 

GW中の休日は帰省していた長女を名古屋へ送りとどけながら

飛騨牛牛めし弁当を食べたり・・・

 

f:id:kiyotama3:20190520212456j:plain

 

 

家族サービスで信州花フェスタへ行ったり・・・ 

 

f:id:kiyotama3:20190520212515j:plain

 

次女と珍しい虹を撮影して遊んだりしていましたので、

 

f:id:kiyotama3:20190520213013j:plain

 

まるまる三週間釣りに行かれませんでした。

 

この間、食べ過ぎ&運動不足で体も重くなり

チャリでの出撃もちょっと不安な気もします。

 

車止めから1時間弱でお気に入り小渓の入口へ。

途中落石もあったりでけっこう疲れました(^^;)

 

f:id:kiyotama3:20190520213655j:plain

 

息を整えながらゆっくり時間をかけて準備をすませ

まずはルアーで釣りを開始。

この渓も今シーズンの水不足はまだ解消されておらず、

いつもの鉄板ポイントはことごとく空振りです。

せっかくのチェイスもモノにできません・・・。

 

f:id:kiyotama3:20190520214431j:plain

 

5回目のチェイスでやっと1匹目をチャッチ。

ルアーを今年作った軽めの物から去年までの重めのタイプに変えて一発目です。

水不足の影響もあるのか、ほんの少しの差でヒットに影響があるようです。

 

今シーズンから使用しているロッド

TENRYU レイズ・インテグラル。

 

 

お店では少し固めという説明をうけました。

 

使ってみると、上手く言えませんが、

ヒットした瞬間から魚の生命観がダイレクトに伝わってくるような

とても面白い釣りができるロッドです。

 

f:id:kiyotama3:20190520220240j:plain

 

小さい魚でも気分よく楽しみ、

 

f:id:kiyotama3:20190520220535j:plain

 

堰堤下のまあまあサイズも難なくキャッチ♪

 

もう少しルアーで釣りたいところでしたが、

減水でポイントが少なく、魚もあまり出てこないために予定より1時間以上はやく、

あるチェックポイントに到着してしまいました。

 

f:id:kiyotama3:20190520221306j:plain

ここからはフライで攻めていこうとおもいます!

                                つづく…