~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

kcさんと木曽釣行

巷では10連休と盛り上がっているGWですが、

私は29日と5日、6日だけ休みにする予定です。

GW最初の貴重な休日、kcさんと木曽へ行ってきました。



f:id:kiyotama3:20190429204333j:plain

 混雑が予想されるなか選んだ渓は

昨年も一緒に行ったアマゴ、イワナ混生の渓です。

 

f:id:kiyotama3:20190429204546j:plain

 

家を早めに出ていちばんに入渓する作戦でしたが、

駐車場には名古屋ナンバーの車が止まっていて

すでに入渓していました。

 

その方が上流へ行ったのか下流から攻めているのかわかりません。

たぶん下流からだろうと判断し、

上流へ向かい林道を歩いていきました。

 

f:id:kiyotama3:20190429205051j:plain

 

今春はちっとも暖かくなりません。

そして今日は朝もはやいこともあり

足元から逃げていく魚も見当たりませんので、

迷彩模様のおもしろい木や景色を撮影しながら渓歩きを楽しみます。

 

f:id:kiyotama3:20190429205508j:plain

 

kcさんのロッドにも重みは伝わってこないようです。

そんな厳しい状況ではありましたが、

時間の経過とともに徐々にチェイスがみられるようになってきました。

 

そしてようやく私のルアーに1匹目のイワナがヒット!

 

f:id:kiyotama3:20190429205805j:plain

 

ちいさくて痩せてはいましたが、

うれしい一匹目です。

 

その後、今日のコツをつかんだ私にはチビさんがポツポツと釣れてきます。

 

f:id:kiyotama3:20190429210006j:plain

 

 

しかしkcさんには厳しい状況が続きます・・・。

 

少し余裕のある私はタラノメ探しにシフトチェンジ。

しかし、去年同じ時期ににはたくさん出ていたのに

今年はまだこんな状態です・・・。

 

f:id:kiyotama3:20190429210501j:plain

 

50個以上みつけましたがすべてがこんなもんでした。

摘めるような大きさになるには、あと2週くらいかかるのかな!?

 

f:id:kiyotama3:20190429210651j:plain

 

釣りもタラノメもいまいちでしたので、

早めにポイントを移動しました。

途中の道の駅でおやつを買い食いし・・・

 

f:id:kiyotama3:20190429210957j:plain

遅い昼飯を食べ、

漁協のおじさんからのアドバイス

久々の本流へはいってみました。

 

f:id:kiyotama3:20190429211050j:plain

 

適当に選んだポイントです。

ここまで私はチビですが5匹釣っていました。

kcさんはボウズです。

こんな時はきっと大物がかかってバラすパターンだね!

と笑って釣りはじめると、

kcさんに大物がヒット!

 

そしてパターンどおりバラし!!!

 

いまにも泣きだしそうな雰囲気のkcさんでしたが、

そのあとすぐにまた大物がヒット!そして無事キャッチ!

 

f:id:kiyotama3:20190429211602j:plain

 

33~34cmのイワナです。

これまでの不調を吹き飛ばす、ナイスフィッシュ!

kcさん、私と釣りに行くと毎回尺物をあげています。

さすがです!

 

同じ場所で私にも同サイズがヒットしましたが目の前でバラシ・・・。

その後雨がパラついてきましたのでここで終了しました。

 

タラノメが伸びてくるような陽気と

もう少し水量が増えてくればいよいよ本格的に釣れてくるでしょう。

そしてあらたに、本流域でも楽しんでみようかと期待をもてた木曽釣行でした♪