~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

うっ憤ばらし

天気予報では今週も雨。

しかし我慢の限界!

ヤマトを求めてチャリで出撃です!

 

f:id:kiyotama3:20190723200054j:plain

  

10時までは曇り予報でしたので

それまでに支流を2か所まわって満足できる結果をだしたい!

 

フライからスタートしましたが、

魚影を確認できません。

雨続き、といっても水量はちょうどよくどこからでてきてもおかしくない状況です。

 

f:id:kiyotama3:20190723200712j:plain

 

1時間ほどしてやっと1匹。

時間がかかりましたが、ヤマトイワナゲット。

「こういう日はヤマトの釣れる確率が高いぞ!」

と根拠のない期待感が膨らみます。

 

しかしその後が続かず次の支流へ移動、

今度はルアーに替えて釣っていきます。

 

f:id:kiyotama3:20190723201235j:plain

 

前回きた時に初めて入ったエリア。

「この天気で状況が変わったかもしれない」

と前回は反応が薄かったエリアからスタートしました。

 

最初は期待外れで、やはり反応がありませんでしたが、

このポイントでまず1匹。

 

f:id:kiyotama3:20190723201700j:plain

 

いいヤマトでしょ!

このエリアでは初のヤマト。

やっぱり今日はヤマトの確率が高いぞ!

 

その後は反応が出始めます。

しかし魚が元気すぎるのか、私のウデなのかバラシ病が発症・・・・。

なかなかキャッチできませんが、サイズも引きもいい!

 

しかし、ここで天気予報が見事的中・・・。

けっこう強く雨が降ってきてしまいました。

 

f:id:kiyotama3:20190723202524j:plain

 

いつものエリアまで行くと川が白くなっていて、

釣るポイントはほとんどありません。

それでも少ないポイントから今日イチ26cm

 

f:id:kiyotama3:20190723202928j:plain

 

流れも強いので引きがハンパない!

これより上流は危険と判断し、ここで下ろうと決めたポイントでした。

 

少し下ると取水堰堤があり、その下は釣りやすい水量でした。

いつもはあまり釣れないエリアなのですが、

こんな時は期待大です。

 

入渓地点までチャリで移動。

雨の中の愛車、かっこよかったので記念撮影(^^)

 

f:id:kiyotama3:20190723203633j:plain

 

そして最後のエリア。

やはり反応はいつもより良いようです。

相変わらずバレはあるものの数匹キャッチ。

 

f:id:kiyotama3:20190723202727j:plain

 

「やっぱり今日はヤマトの日だ♪」

 

最後はヤマトではありませんでしたが、

どれもコンディション抜群の元気なイワナ達に

ここ数週のうっ憤をはらしてもらいました。

 

f:id:kiyotama3:20190723204503j:plain

 

釣り中の雨は強くなったり弱くなったりでしたが、

下山時には本格的な降りになりました。

スピードを控えめに注意して下ってきた

チャリのディスクブレーキはチンチンに熱くなっていました。

 

f:id:kiyotama3:20190723205155j:plain

 

うっ憤ばらし!と意気込んで出かけましたが、

何が起こるかわからないエリアです。

今回は渓の状況をよく観察し危険なことからは回避できたとは思いますが、

気持ちよく晴れた中で釣りをしたいですね~。