~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

天国?地獄?

今回のポイントはちょっと歩きます。

 

f:id:kiyotama3:20190730140531j:plain

 例年、もう少しはやい時期に来ている渓ですが、

今年は天気の影響で来られずにいました。

 

ここへ行くには少し歩かないといけないので

雨の心配のない日を選び、

そして肉体的に覚悟がいるのです!

 

f:id:kiyotama3:20190730140954j:plain

 

最初に水のない広い河原を歩いていくと、

伏流水となる浸透地点がでてきます。

 

f:id:kiyotama3:20190730141311j:plain

 

ここら辺から上はしっかりした流れが出現しますが、

今年は雨が多いせいで渡渉を何度もしなくてはなりません。

 

f:id:kiyotama3:20190730141527j:plain

 

登りは登山靴のため水に入れません。

でも靴を脱ぐのが面倒なので、袋をかぶせて渡ります。

いつもは一回ですむのですが、今回は6回渡渉地点があり袋が破れてしまいました(^^;)

 

その後も困難は続きます・・・

 

f:id:kiyotama3:20190730141928j:plain

 

毒蛇からの攻撃をかわし・・・

 

f:id:kiyotama3:20190730142012j:plain

 

いつ落石があるかわからないガレを越え・・・

 

f:id:kiyotama3:20190730142050j:plain

 

急坂のやぶを掻き分け・・・1時間30分。

 

f:id:kiyotama3:20190730142118j:plain

 

ようやく楽な登山道へでました。

しかしここから更に1時間ほど歩きます。

 

f:id:kiyotama3:20190730142314j:plain

 

ヘルメットから汗がしたたり落ち、もう歩くのはご勘弁!

となった地点から魚が釣れはじめるポイントです。

しかし毎回釣れるわけではありません。

今日は天国かそれとも・・・・

 

休憩と仕度に30分ほどかけ体調を整え、

いよいよ渓へ突入!

 

フライからはじめてみました。

なかなか反応がなく、キャストも雑になったころ

いきなり大物が飛び出し空振り・・・

しかし、そこからスイッチオン。

 

f:id:kiyotama3:20190730143010j:plain

 

いつも通りうっとりしてしまう、”渓流の宝石”と呼んでいるイワナ

 

f:id:kiyotama3:20190730143044j:plain

 

ここのイワナは色が独特で、私の好きなイワナトップ3のひとつです。

 

f:id:kiyotama3:20190730143231j:plain

 

水量が多く、ポイントが絞りずらかったのですが、

型のよいものも混ざりながら良い感じで釣り続けました。

 

2時間ほどでツ抜けようとする頃、

急に水が濁ってきました。

 

f:id:kiyotama3:20190730143614j:plain

 

 

f:id:kiyotama3:20190730143647j:plain

 

朝からこうでしたが山の頂上付近は怪しい雲がいっぱいです。

カミナリの音も聞こえたような聞こえないような・・・。

「これはヤバイかな!?」

 

この先が大物も多い場所なのですが、

ここで昼ごはんを簡単に済ませ、

フライからルアーにもち替え、下りながら釣っていきました。

 

f:id:kiyotama3:20190730144405j:plain

 

ここは午後のほうが反応がよく、

釣り下りで良い思いをしたことが何度もありますが、

今回は水量と濁りの影響もあるのかなかなかフッキングしません。

 

f:id:kiyotama3:20190730144627j:plain

 

それでもルアーでも数匹のイワナが相手をしてくれました♪

 

多くの試練を乗り越えて行った先は

天国というほどではありませんでしたが、

楽しい釣行をすごすことができました。

 

・・・・でも、同じ道のりを帰ってきた老体は

ひと晩明けた今も悲鳴をあげています(^^;)