~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

ハズレ日かとおもったけれど・・・

2019シーズン後半戦突入!

朝起きると雨が音を立てて降っています。

f:id:kiyotama3:20190820133124j:plain

 

すぐに天気予報を確認すると雨は家の近辺だけのようです。

釣行予定の地域は曇り、午後から雨か!?というところ。

とりあえず行ってみると、峠の向こうは道路も濡れていませんでした。

 

車止めから1時間ほどチャリを走らせたどり着いた渓。

湿気が多くベストのポケットの中のカメラのレンズが

丁度いい具合に曇っていて幻想的な写真が撮れました(^^)

 

さあ、今日はルアーで釣りまくろう!

 

f:id:kiyotama3:20190820133958j:plain

 

意気込みとは裏腹に反応が良くありません。

水量も少なめ・・・。

この時期は毎年、大外れの1日があります。

 

kiyotama3.hatenablog.jp


 

まさか今日がその日か!?

 

f:id:kiyotama3:20190820134656j:plain

 

2時間ほどかかってルアーでチビさんを3尾釣りましたが、

いまいちなのでフライに変更です。

 

f:id:kiyotama3:20190820134351j:plain

 

フライに替えてからは小さい魚も反応してくれて、

コンスタントに楽しませてもらえました。

あとは綺麗なヤマトと大物がでれば言う事なしなのですが・・・。

 

 

そして釣り上がっていくと、小さいですが希望通り・・・

 

f:id:kiyotama3:20190820151541j:plain

 

 

f:id:kiyotama3:20190820151649j:plain

 

完璧ヤマトという個体ではないものの、

青系と茶系の綺麗な魚が混ざりはじめます。

 

 

f:id:kiyotama3:20190820152201j:plain

 

サイズはこの日は最大で28cm、25cmが2尾

あとは20cm前後のチビさんばかりでした。

 

f:id:kiyotama3:20190820152342j:plain

 

ラストのチビさん、なかなかのファイターでした。

来年はもっとでかくなってまた楽しませてくださいね!

 

f:id:kiyotama3:20190820152659j:plain

 

いちどカッパを着込むほどの雨が降りましたが、

すぐにやんだので釣りには影響ありませんでした。

 

山の中でも蒸し暑い一日で、

アタマからは終始お湯のような汗が沸きだしていました。

 

f:id:kiyotama3:20190820153125j:plain

 

しかし車に戻る道のりでは、雨が降りだし汗を洗い流します。

暑い汗は流れた代わりに冷や汗がでる、少し怖い雨の降り方でした。

カッパも脱いでいたので今度は全身ビショビショ。

 

それでも最後はいつもの温泉でさっぱりして今回の釣行も無事終了です♪