~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

無事終了

2019ラスト釣行。

今年も事故、ケガなどなく無事終了することができました。

 

f:id:kiyotama3:20191001140532j:plain

 

同行のkcさんにも、最後にして最大の疲労

と喜んで?もらった木曽のアマゴ、イワナ混生渓流釣行です。

 

f:id:kiyotama3:20191001140938j:plain

 

何度か2人で来ていますが、そんなにいい思いの出来る渓ではありません。

でも魚は数も大きさもそれななりに揃ってはいるはずなんです。

秋色に染まったイワナ、アマゴを狙って

最終日の混雑に遭わないように、朝いちばんで入渓しました。

 

kcさんはルアー、私はフライで様子をみます。

両方とも反応はありますが、なかなかフッキングに至りません。

おもえば今年はどこの渓も、シーズン通して渋かったような気がします。

 

まずはルアーのkcさんが数匹キャッチ。

それを見て私もルアーに替えようか悩みましたが、

フライを投げ続けなんとかボウズ回避のおチビさん。

 

f:id:kiyotama3:20191001142320j:plain

 

小さいイワナ

でもこの日は、コレでもましなサイズでした。

 

なかなか釣果が伸びない中、今度はアマゴがヒット。

 

f:id:kiyotama3:20191001142734j:plain

 

f:id:kiyotama3:20191001142746j:plain

 

これも小さかったのですが、秋っぽい色のきれいな魚でした。

 

そして、この後もルアー、フライともに反応はあるのですが

なかなか釣れない秋らしいパターンにはまっていきます。

時折、ペアをつくりはじめた良いサイズ・色をしたアマゴを見かけます。

 

f:id:kiyotama3:20191001143310j:plain

 

釣れないので、いつもより休み時間も長めの渓ランチ。

ラストですので、のんびり渓歩きを楽しむという感じでもいいでしょう。

 

 

f:id:kiyotama3:20191001143857j:plain

 

午後の部はニンフで釣ってみましたが、

ピックアップするとこんなのがくっついていた、というのが数回ありました。

 

 

 

最後の区間はルアーで。

 

f:id:kiyotama3:20191001144153j:plain

 

相変わらずチェイスもありますが、なかなか掛からず、

掛かってもバレるという釣りでした。

 

それでも秋色の魚たちにも逢うことができ、

シーズン最終日をどっぷりと渓に浸かって楽しむことができました。

 

f:id:kiyotama3:20191001144520j:plain

 

 

ラストも手のひらサイズ。

最後に遊んでくれてありがとう♪

 

 

f:id:kiyotama3:20191001144941j:plain

 

のんびりフィッシングと記憶違いで脱渓に時間がかかってしまい、

帰りの林道で少しうす暗くなってしまいました。

 

これであっという間の2019シーズンも終了です。

今年も無事に過ごせた事と、

釣りで関わった皆様に感謝します。

 

ありがとうございました!