~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

熊の巣地域へ

9月にはいってなかなかタイミングが合いません・・・。 

先週は急に腰からももの裏に痛みが走り、

一日寝ていました。

今週も台風で天気が心配でしたが、

なんとか出撃です!

 

f:id:kiyotama3:20190924102700j:plain

 

場所はご覧のとおり熊が通る地域の渓。

こんな看板があちこちにかかっていました。

 

そして入渓してまず見つけたのは・・・

 

f:id:kiyotama3:20190924102854j:plain

 

立派な足跡。

少し離れて小さい足跡もありましたので、

親子連れのようです。

 

f:id:kiyotama3:20190924103123j:plain

 

こういう草むらからガサゴソ出てきそうで落ち着いて釣りができません(^^;)

 

笛をピーピー、周囲と水面を交互に見つつ進んでいきますが、

1匹目どころか反応もろくにありません。

シーズン最終月の連休最終日、きびしいのは当たり前ですね。

 

そして、このエリアの最終ポイント付近で

やっと同行のkcさんのロッドが大きく曲がりました!!

 

f:id:kiyotama3:20190924103705j:plain

 

なかなかのファイトの末上がってきたのは

32cmイワナでした。

 

f:id:kiyotama3:20190924103845j:plain

 

kcさんに相性のいいポイントなのか、

ここでの尺キープ率は抜群にいいのですよ!

 

私はここまでノーヒット。

「さあ、次々」と渓を下ろうとすると

「あっ!熊!」とkcさん。

堰堤上の森へ入っていく小熊のうしろ姿が見えたようです。

 

私は熊や足跡を見るといい釣りが出来るというジンクスがあります。

kcさんにもそのジンクスが有効だったようです。

 

 

f:id:kiyotama3:20190924113123j:plain

 

隣の渓に移動しました。

こちらでやっと私にも魚がでてきてくれました、

 

f:id:kiyotama3:20190924113306j:plain

 

9月に入っての初イワナ

長いトンネルをやっと抜け出した感じです。

それからも少しずつサイズアップしながらポツポツ釣っていきます。

 

f:id:kiyotama3:20190924113455j:plain

 

f:id:kiyotama3:20190924113545j:plain

 

f:id:kiyotama3:20190924113602j:plain

 

サイズも数も、熊のジンクス効果とはいきませんでしたが、

十分楽しめました♪

 

ラストの渓では、kcさんフライ初トライ。

 

f:id:kiyotama3:20190924113851j:plain

 

少し先にフライを始めている私ですので

いい所を見せたかったのですが・・・

 

f:id:kiyotama3:20190924114241j:plain

 

見事ヤマメでフライ初キャッチ!

その後もう1匹追加。

 

私には5cmくらいのヤツが一回反応しただけでした。

 

やはり熊を見るといい釣りができるというジンクスは健在のようです(^^;)