~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

二刀流開幕

少し肌寒い朝でしたが、最近毎日やっているラジオ体操で体をほぐし温め、

今シーズン初のウェットスタイルで入渓です。

 

 

まずはルアーから。

渓に日が差し込むと同時くらいに反応がではじめました。

最初のチェイスで良型がヒット!

しかし、力ないファイトでフッキングも甘かったのかバレてしまいました。

後に期待を持って釣りましたが、このエリアではチビさん2匹で終了です。

 

fishing.blogmura.com

 

 

 

 

次のポイントは先週は全く反応がなかった堰堤上流です。

釣り始めてすぐに、「エッ!こんなところから!?」という浅場で良型のチェイス

これも一度出た来ただけでモノにすることが出来ません。

ここではそんなチェイスばかりでノーヒット。

先週よりも魚の姿は多くなったものの厳しい状況が続き、

入る予定ではなかったさらに上流の支流へ移動しました。

 

 

 

このエリアをフライで釣り上ると、状況はガラリと変わりました。

ニューリールを使って、フライでの今シーズン初フィッシュ。

サイズは小さいものの飽きないペースで飛び出してきてくれます。

 

 

小さな支流で水温も温まりやすいのかチャラ瀬からでもドライに反応してきました。

あとはサイズアップといきたいところですが、

感覚を取り戻すためにもとりあえず数釣りを楽しみましょう♪

 

 

 

こんな小さなポイントに浮かばせたフライに、

魚が飛び出してくる瞬間!自然と顔がほころびます😊

 

 

 

しかもここは放流エリアではないので、綺麗なヒレピンの天然魚ばかりです。

 

fishing.blogmura.com

 

 

 

 

 

まだまだ上流は奥深く続いていますが、

1時間半ほど釣り上ったところで退渓しました。

 

 

 

時刻は12時30分。

釣りは終了して、一度行ってみたい食堂と温泉に入って帰ろうかと悩みます・・・

・・・・少しだけ里川を釣っていこう!

 

 

ここへ入るのは2年振り。

水害で所々変わっていましたが、魚の反応は最高でした。

ルアー・フライで5~6匹キャッチ。

掛けた数・チェイスはその3倍はあったな~。

 

 

結局、食欲・温泉欲より釣り欲が勝って、

この後は真っ直ぐウチへ帰りました。

 

 

私は月曜日に釣りへ行くので、他の釣師に会う事は多くありませんでした。

しかし最近は毎回、たくさんの方とすれ違うようになりました。

そんな中今回は、ここぞという場所で独り占めルアー・フライ二刀流釣行を

堪能することができて感謝感謝です。。