~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

道迷い

いつもかぶっているヘルメットを忘れました。

帽子だけだとなんとなく不安・・・。

 

 

今回は私のお気に入り小渓。

今シーズンの初釣行です。

 

 

朝のうちは日が入り辛く薄暗い渓なのですが、

川沿いの山斜面の木が広い範囲で切り倒され整備されていましたので、

すぐに明るくなってきそうです。

 

fishing.blogmura.com

 

入渓してすぐに出迎えてくれたチビっ子イワナたちの反応の良さに、

ヘルメット無の不安も忘れてしまいました。

 

 

綺麗な流れの中で魚たちに遊んでもらう贅沢な時間。

魚のサイズは関係ありません。

 

 

いつものようにルアーで10匹を目標に釣り始め、

7~8匹釣ったところでフライにチェンジしました。

 


 

フライではルアーで釣るよりもさらに小さいサイズの反応が増えます。

しかし、こんなサイズの魚でもフライを見切って逃げてしまいます。

 

 

そして今日は水量が少なく、瀬尻にいる魚にすぐに走られてしまい、

かなり釣り損ねた感がありました。

こんな時は少しでも遠くからアプローチできるルアーに分があるようです。

 

 

樹の枝とクモの巣に悪銭苦闘しながらも

ポツポツと数を重ねていきました。

しかし、上流に行くにつれて倒木が多く遡行困難な箇所が多くなってきました。

 

 

去年の秋~冬は山が荒れたようです。

そのためか、上流域でも木を倒し整備している場所がありました。

 

 

なんとか最終ポイントまで釣りあがりましたが、

いつも大物が釣れるポイントはかなり埋まってしまい

魚影も確認できなかったところで一旦下山します。

 

fishing.blogmura.com

 

ここで最初の道迷い・・・。

木が切り倒されている歩き易い箇所を進んでいったら、

沢の流れが逆になっていました。

「あれ?知らない沢!?」

支流の上流部に迷いこんでいました。

すぐに川を下り元のルートに戻りましたが、体力消耗とちょっと焦り・・・。

 

何とか車まで戻り、朝来た道を下っていくと今度は全面通行止め・・・。

かなりの遠回りをし次の渓へ向かいました。

 

 

そして途中工事やら気分で、何となく違うルートを選んでしまい、

いつのまにか見たこともない景色になってしまいました・・・。

 

結局行こうと思った渓に行かれず、途中で見つけた沢で釣ってみました。

ここはラッキー!ヤマトが多い!

 

 

最後は、一度行ってみようと思っていた里川で花魁アマゴ。

 

 

私が普段行くエリアにはあまりいませんので、今年初ゲットです。

なんだかんだで一日の釣果はグッドでしたが、

シーズンに一度は釣りに集中しきれない釣行があります。

 

ほうば巻を買う予定でいましたが、道迷いで予定がくるい、

閉店間際ギリギリセーフで購入できました。

 

 

最終的には今日もニンマリ、楽しい釣行でした♪