~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

ちょっこっと楽しめた

先週は釣りに行かれませんでした。

今週も午後に用事がありますので11時には

家に戻ってこなくてはいけません・・・

 

f:id:kiyotama3:20190611153104j:plain

 

午前中のみの釣行に選んだ渓は

ここ数年入っていなかったあまり釣れない区間です。

 

雨も降り水量も少しはましになりましたが

はたして魚はいるのでしょうか!?

 

f:id:kiyotama3:20190611153404j:plain

 

その前春先にちょっと行ってサクっと釣る区間にも行ってみましたが、

反応はナシ・・・。

上の看板をよく読んで、

これからのシーズン本格的に向かう山岳渓流釣りの心構えを再確認!

 

この日も雨で緩んでいる足元や落石、急な増水などを意識しながら

渓を釣り下っていきました。

 

思った通り魚の反応は薄い・・・

それでもいいサイズのアマゴのチェイスがありました。

そして何とかチビさんがヒット!

ブログを飾る魚の写真がほしい!

 

焦って引き抜くと私の後ろを流れていた分流にポチャン・・・。

 

この釣り下り区間ではノーヒットに終わりました。

 

f:id:kiyotama3:20190611154610j:plain

 

しかし、ルアーを今年モデルから去年モデルに替え、

同じ区間を釣りあがっていくとイワナがヒット!

 

今年モデルのルアーは余り材で作ったテストモデルなのですが、

前回同様、釣果に差がでます。

この数回の釣行で去年モデルの信頼度はウナギ登りです。

 

入渓地点まで戻り今度は上流を釣っていきました。

ここからが数年振りに入ったあまり釣れない区間なのですが、

ここでいきなり8寸サイズがヒット&足元ポチャ。

同じポイントで尺越えのチェイスが3回ほどありました。

 

「え!?前と反応が違うじゃん!」

 

期待いっぱいで釣り上ると

数は多くはないですが、反応があります。

 

f:id:kiyotama3:20190611155743j:plain

 

雨が降って条件が良かったのかな!?

期待していなかったエリアで時間も2時間ほどしかありませんでしたが、

じゅうぶん楽しめました♪

 

f:id:kiyotama3:20190611160151j:plain

 

さあ来週は安全第一で、ちょっと上流まで行ってみよう!

空模様を気にしつつ準備にとりかかります。