~山頂晴れてⅡ~

渓流ルアー・フライ&我が家の出来事ブログ

初エリア まずはフライで

雨もちょうどいい感じで降り、

天気もいいし、本日大爆釣の予感!?

 

f:id:kiyotama3:20190617225634j:plain

 

今日は今まで入ったことのないエリア。

 

渓の状況も良さそうです。

こんな時はフライフィッシングに自信をつけるにはもってこい!

と予想し、朝いちはフライからスタートしました。

 

初めての場所なので期待と不安が入りまじります。

事前情報では魚影が濃く、いいサイズもいるという渓ですので

すぐに釣れると思いましたが反応がありません。

 

30分ほどしてようやく、ニンフを結んだラインのインジゲーターが

流れに逆らい上流へ引っ張られました!

 

f:id:kiyotama3:20190617230702j:plain

 

まずはひと安心。。。

サイズもマアマアです♪

 

ここから爆釣か!・・・しかし、期待とは裏腹、反応は薄いままです。

やっと釣れた魚は合わせと同時にすっ飛んでくるおチビさん(^^;)

 

f:id:kiyotama3:20190617232005j:plain

こんなサイズの反応はあるのですが、ちっとも掛かりません。

まあ、掛かってもね~!?というサイズですけど…。

 

このままこの上流へいっても釣れる気がしないので

一旦、自転車まで戻りました。

そして少し下ってみるとすぐにマアマアサイズ。

 

f:id:kiyotama3:20190617233216j:plain

 

この渓では4時間で4匹。

期待はずれでしたね~。

でも通っていればいい思いをすることもあるのでしょう。

またチャレジしてみます。

 

 

f:id:kiyotama3:20190617234046j:plain

 

ここで違う支流へ移動しました。

時刻もあっというまに正午です。

腹も減ったのでまずはお昼ごはん。

 

今日は長女からバリ旅行みやげでもらったナシゴレン

インドネシア風チャーハン。

 

f:id:kiyotama3:20190617234607j:plain

 

ナシゴレンの素は1人前だと思うのですが、

全部いれたらちょっとしょっぱくなってしまいました。

でも、汗をたくさんかいたのでちょうどよかったのかな!?

こういう素を使った渓料理は簡単で美味しく、

ちょっと豪華に見えていいですね。

 

午後の部も引き続きフライで。

そして幸先よくヒットです。

 

f:id:kiyotama3:20190617235330j:plain

 

この支流の上流域ではあまり見ないタイプの色をしたイワナでした。

このあとすぐ尺近いヤツが泳いでいましたが、

フライに近づいては逃げの繰り返しでそのうちに見えなくなってしまいました。

 

今日の魚は皆太っていてコンディションはいいはずなのですが、

いまいちフライに飛びついてきません。

ここでルアーにチェンジし上流へ上っていきます。

 

                          つづく...